はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2013-01-01から1年間の記事一覧

「購読中のブログ」のフィードを配信するようにしたほか、iPhoneからの写真投稿の自動回転などいくつかの不具合を修正しました

本日、友達のブログや興味あるブログの更新をより手軽に確認できるように、ダッシュボードの「購読中のブログ」ページについてフィードを配信するようにしました。その他、いくつかの不具合を修正しています。「購読中のブログ」のフィードは、ページ下部の…

もっとキーワードでつながろう! 「はてなキーワード」をリニューアルし、はてなブログでも7日間で「市民」になれるようにしました

本日、はてなでは、ユーザーによる共有辞書「はてなキーワード」をリニューアルしました。PC版のデザインを一新したほか、新しく実装した「かけあわせ検索」機能によって2つののキーワードを含むブログを検索できるなど、より自分と興味が近いブログやユーザ…

テーマ機能を強化! あのブログが使っているデザインテーマや、人気の公式テーマを手軽にチェックして、お気に入りのデザインに着替えよう

はてなブログでは、デザインテーマ関連の機能を強化し、ほかのブログが利用しているテーマを確認できる機能や、公式テーマの一覧ページをリリースしました。テーマ ストアからお気に入りのデザインテーマを見つけてインストールしやすくなっています。どうぞ…

年の瀬にはブログも大掃除! カテゴリーを編集できるようにしたほか、記事を管理しやすくしました

本日、はてなブログで記事のカテゴリ一を編集できる機能をリリースしました。カテゴリーを複数の記事にまとめて追加したり、カテゴリーそのものを編集・削除しやすくなりました。ブログごとに次の2つが追加されています。 「カテゴリー」ページを新設しまし…

はてなブログのコメントにはてなスターをつけたとき、記事ページで表示されない場所にスターをつけてしまう不具合がありました(修正済)

2013年11月14日(木)16時頃から、11月29日(金)16時半頃まで、はてなブログのコメントにはてなスターをつけたときに、記事ページで表示されない場所にスターをつけてしまうことがある不具合がありました。原因はアプリケーションの不備によるもので、現在…

iOSアプリで、新着コメント等のプッシュ通知を開始しました。iOS 7にマッチした新バージョンもリリースしています

はてなブログでは、iOSアプリ「はてなブログ」 で新着コメントなどのお知らせをプッシュ通知するようにいたしました。また、iOS 7にマッチするバージョン2.1もリリースしました。より書きやすく、コメント等のフィードバックを簡単に得られるようになったiOS…

デザイン設定とテーマ ストアを改善! いろいろなデザインテーマに着替えやすくなりました

はてなブログでは、デザイン設定画面およびテーマ ストアを改善し、ブログオーナーがいろいろなデザインテーマを試したり、変更したり、戻したりしやすくしました。公式テーマを含むすべてのデザインテーマをテーマ ストアで統一して扱うことができるほか、…

コメント管理を強化! ゲストのコメントを接続元(IPアドレス)で拒否できるようにしました

本日、はてなブログのコメント管理機能を強化し、スパムや不快なコメントを書き込むゲストユーザーを、接続元のIPアドレスをもとに拒否できるようにしました。コメント管理に関しては、約2カ月前に「コメント拒否ユーザー」ページをリリースし、ユーザーのは…

同じ興味のブログを見に行こう! はてなキーワードとの連携を強化し、はてなブログの記事がキーワードを「含むブログ」に掲載されるようにしました

本日、はてなユーザーによる共有辞書「はてなキーワード」において、はてなダイアリーの記事のみが掲載されていた「含むブログ」ページに、はてなブログの記事も一緒に掲載されるようにしました。「含むブログ」ページでは、同じキーワードについて書いてい…

ブログ グループをもっと便利に使いやすく! グループ検索と参加ブログ管理の機能を追加しました

はてなブログでは、本日までに「ブログ グループ」を使いやすくする機能追加をいくつか行いました。 グループを検索できる検索窓を設置しました 任意のキーワードでグループに参加できるよう、グループのトップページと、カテゴリーごとのページの右サイドバ…

YouTube、Twitter、Instagram、ニコニコ動画、SoundCloud、pixivなど、さまざまなサイトを手軽に貼り付けられるリンク挿入機能を強化しました

本日、はてなブログの編集画面にあるボタンのリンク挿入機能を強化しました。URLを指定するだけで、タイトルを取得したり、画像を表示したり、選択した文章からリンクできます。また、YouTubeやSoundCloudといったサイトをリンクする際には、コンテンツの種…

ブログをおよそ2倍の速さで表示する、などの改善と機能追加を行いました

はてなブログでは、本日までに以下の改善および機能追加を行いました。 ページ表示の高速化 はてなフォトライフの利用量を編集サイドバーに表示 楽天の広告を最適化させるHTMLタグに対応 ページ表示の高速化 ページに読み込まれるスクリプトの配置など、ブロ…

Mashup AwardsにもAPIを提供中! はてなブログAtomPubが、BASIC認証に対応しました(開発者向け)

本日、はてなブログに記事を投稿・編集できるAPI「はてなブログAtomPub」の認証方法として、新たにBASIC認証に対応しました。既存のWSSE認証およびOAuth認証とあわせ、3種類の認証方法をご使用いただけます。これにより、はてなブログ用の投稿クライアントや…

「はてなブログ 図書館支援プログラム」を開始しました

本日、はてなブログは図書館の広報活動支援を目的とした「はてなブログ 図書館支援プログラム」を開始しました。国公立および大学の図書館が公式ブログを開設する際に、有料プラン「はてなブログPro」を無料でご提供いたします。 図書館利用の活性化や利用者…

検索やシェアで読まれやすく! 記事の概要を記述できるようにしました

2013年10月10日にリリースされた、はてなブログの新機能「記事の概要」では、検索の要約やFacebookシェアで利用される記事の説明文を、編集サイドバーから簡単に指定し、ブログ記事へのアクセス誘導を効果的にプロモーションできます。

ブログに合わせてコメントを見やすく! コメントの表示順序を変更できるようにしました

本日、はてなブログでは、記事に付けられたコメントの表示順序を変更できるようにしました。ブログのコメント欄の状況に合わせて「古いコメントから」と「新しいコメントから」を選択できます。どうぞご利用ください。 コメント表示順序の設定について コメ…

ソーシャルパーツを強化! Zenbackを簡単に設置できるようにしました

本日、はてなブログでは記事下に設置できるソーシャルパーツを強化し、関連記事や反応をまとめて表示できる Zenback を簡単に設置できるようにしました。

最高のWindows/Office武勇伝が集まりました! 「開発者グループOPENキャンペーン」の受賞者を発表します

2013年9月3日(火)~2013年9月16日(月)に開催いたしました「Windows武勇伝でSurface Proを当てよう! 開発者グループOPENキャンペーン」に、歴戦の勇者の皆さま方からとっておきのWindows/Office武勇伝をご投稿いただき、誠にありがとうございます。全応募ブ…

はてなブログAtomPubがOAuthに対応しました(開発者向け)

本日、はてなブログの記事の投稿・編集などができるAPI「はてなブログAtomPub」が、OAuthによる認証にも対応しました。 はてなブログAtomPubの概要 はてなブログAtomPubでは、以下の操作を実行できます。 ブログの操作(コレクション) エントリ一覧の取得(…

iTunes StoreやApp Storeから商品の検索・貼り付けに対応しました。アフィリエイトプログラムも簡単に利用できます!

はてなブログの編集サイドバーに、音楽やアプリを手軽に貼り付けて紹介できる「iTunes商品紹介」機能を追加しました。

はてな記法モードで改行の自動挿入を見直し、付加すべきでない箇所ではbr要素を挿入しないようにしました

本日、はてなブログで「はてな記法」モードを利用している場合、改行(br要素)を自動挿入する挙動を変更し、tableタグやscriptタグ、styleタグなどHTMLのブロック要素を直接記述している場合に、本来ならbr要素を付加すべきではない箇所では、br要素を挿入…

ブログ グループで、はてなスペースと連携して掲示板を設置できるようにしました

本日、はてなブログの ブログ グループ を、はてなのサービス はてなスペース と連携できるようにしました。連携したスペースのトピックを、グループの掲示板として設置できます。同じ趣味や興味のブログ仲間とつながる「ブログ グループ」と、同じ趣味や興…

ブログのコメントを、はてなIDを指定して拒否できるようにしました

本日、はてなブログに、はてなIDを指定してコメントを拒否する機能を追加しました。スパムや不快なコメントを書き込むユーザーが、コメントを書き込めなくなります。コメント拒否ユーザーは、新設した「コメント拒否ユーザー」ページでIDを追加したり、一覧…

iPadでも書きやすく、読みやすい! iOSアプリをユニバーサルアプリ化しました

本日、iPadに対応した iOSアプリ「はてなブログ」バージョン2.0 をリリースしました。iPhoneやiPod touchに加えて、iPadやiPad miniでも、はてなブログを快適に更新できます。iOSアプリ「はてなブログ」はこれまではiPhoneアプリとして提供してきましたが、…

Flickrからの画像の検索と貼り付けに対応しました

はてなブログでは、Flickrで公開されている写真を検索して簡単に貼り付けられる「Flickr 貼り付け」機能を、編集サイドバーに追加しました。検索できるのは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)で公開されているすべての画像です。 photo…

ソースコードを簡単に共有しよう! Gistからの貼り付けに対応しました

本日、はてなブログの編集サイドバーに「Gist 貼り付け」機能を追加しました。GitHubが運営するソースコード共有サイト Gist で一般公開されているコードを、ブログの編集画面で簡単に貼り付けることができます。ちょっとしたコードをブログで紹介するときな…

イラスト・マンガ作品をブログに投稿しよう! pixivからの貼り付けに対応しました

本日、はてなブログの編集サイドバーに「pixiv貼り付け」機能を追加しました。イラストコミュニケーションサイト pixiv に投稿したイラスト・マンガ作品を、ブログの編集画面で簡単に貼り付けることができます。自分が描いた素敵な作品を、ブログにもぜひ投…

はてなブログAtomPub APIを公開しました。サードパーティのブログ投稿ツールを利用・作成できます

本日、はてなブログの記事を投稿・編集等できるAPI「はてなブログAtomPub」を公開しました。はてなブログAtomPubは、Atom Publishing Protocolに準拠したAPIです。AtomPubを利用すると、Windows Live Writerなど、各種のブログ編集ソフトから記事の投稿等が…

公式「Windows開発者」グループを開設しました Surface ProやNokia Lumia 820が当たるキャンペーンも実施中!

本日、はてなブログでは公式ブログ グループ「Windows開発者」を開設しました。ストアアプリ開発に関わる役立つ情報をチェックしたり、開発者同士の情報交換、ご自身のアプリのアピールの場としてお役立てください。マイクロソフトのエバンジェリストも参加…

記事を書きながら表示を確認! 編集画面にリアルタイムプレビュー機能を追加しました

本日、はてなブログの記事編集画面に、リアルタイムプレビュー機能を追加しました。記事を書きながら、どのように表示されるかをその場で確認できます。リアルタイムプレビューは、次の編集モードでご利用いただけます。 はてな記法モード Markdownモード は…

ブログ グループに参加する際に、記事のカテゴリーを指定できるようにしました

本日、はてなブログを「ブログ グループ」に参加させる際に、ブログ記事のカテゴリーを指定できるようにしました。自分のブログで「写真」カテゴリーにある記事だけを「写真」グループに参加させる、といったことができます。同じ趣味や興味のブログ仲間がつ…

ヘッダメニューをリニューアル! ブログを書くときも読むときにも便利になりました

本日、はてなブログのヘッダメニューをリニューアルしました。自分のブログが管理・運用しやすくなるように項目を整理しただけでなく、閲覧中のブログの記事一覧(archiveページ)などにアクセスできるようにしました。はてなブログでは、はてなにログインし…

はてなブログも参加 NPO向けブログセミナー「ブログ、本気の使い方」のお知らせ

はてなブログは、2013年8月25日(日)に開催される日本財団のCANPAN・NPOフォーラムによるブログセミナー「ブログ、本気の使い方」に参加します。詳細は、CANPAN・NPOフォーラムのブログ等を御覧ください。はてなブログ&日本財団CANPAN・NPOフォーラム「ブ…

お絵描き機能をパワーアップ! 「透明ペン」「塗りつぶし」「スポイト」を追加しました

はてなブログでは、7月12日にリリースした「お絵描き機能」に、「透明ペン」「塗りつぶし」「スポイト」の3つを追加しました。 上段左から5番目が「透明ペン」ひとつ置いて「塗りつぶし」「スポイト」 新しい機能で、楽しいイラストが描きやすくなります。ど…

映画「ベニシアさんの四季の庭」の公式テーマ「Venetia」を公開! 完成披露試写会に20名様を招待します

本日、はてなブログに公式ストアテーマ「Venetia(ベニシア)」を追加しました。京都・大原の里山写真やイラストをちりばめたテーマです。 ガーデニングや里山暮らしに興味のある方におすすめ! 「Venetia」テーマを使う公式ストアテーマ「Venetia」は、2013…

CodeIQ×はてな エンジニア夏祭り2013 第2夜「ブログでわっしょい」お題キャンペーンがスタートです!

第一線で活躍するITエンジニアが出題した問題に挑戦して実務スキルを評価するCodeIQが、はてなとタッグを組んでエンジニア夏祭りを開催中! 第2夜は、はてなブログ恒例のお題キャンペーン。投稿してほしいお題は次の2つ。どちらに答えてもOKです。 納涼!ほ…

女の子のイラストがとってもキュート! 公式テーマ「Popcorn by カタノトモコ」を追加しました

本日、はてなブログに新しい公式テーマ「Popcorn by カタノトモコ」を追加しました。文具やアニメでおなじみ「一期一会」シリーズの原作者で、はてなブログも書かれているカタノトモコさん描き下ろしのイラストを使用しています。 イラストがかわいい! Popc…

動画の貼り付けを強化! ニコニコ動画とInstagram動画に対応しました

はてなブログでは、本日までに以下の機能追加等を行いました。 ニコニコ動画の貼り付けに対応しました Instagram動画の貼り付けに対応しました 「新着のInstagram画像」が更新されない不具合を修正しました その他の機能追加について 入力補助ツールバーの文…

コメント欄などでニックネームを表示、リンクボタンでタイトルを自動取得、などの機能追加を行いました

はてなブログでは、本日までに以下の機能追加を行いました。 コメントやプロフィールで、はてなIDとともにニックネームを表示するようにしました(→ #) 見たままモードで、入力補助ツールバーからリンクのタイトルを取得するようにしました(→ #) 編集サイ…

「CodeIQ×はてな エンジニア夏祭り2013 第1夜 はてなの挑戦状」開催です!

第一線で活躍するITエンジニアが出題した問題に挑戦して実務スキルを評価するCodeIQが、はてなとタッグを組んでエンジニア夏祭りを開催です!題して、CodeIQ×はてな エンジニア夏祭り2013! 7月16日(火)から8月5日(月)までの 第1夜 はてなの挑戦状 では…

ブログで簡単な絵を書こう! 編集サイドバーに「お絵描き機能」を追加しました

はてなブログでは7月11日、編集サイドバーに新しく「お絵描き機能」を追加しました。ブログの編集画面で、簡単なイラストや絵を描くことができます。 簡単なイラストが手軽に描けます お絵描き機能の使い方 お絵描き機能は、編集サイドバーに追加された タブ…

声優・緑川光さんとお揃い! 新しい公式デザインテーマ「Pink Pharmacy」を追加しました

本日、はてなブログの新しい公式デザインテーマとして、ピンクでポップな「Pink Pharmacy」を追加しました。声優・緑川光さんの「Green☆Pharmacy」と色違いのテーマとなっています。 「どあほう」と言われたい女性の方などにおすすめです。 「新機動戦記ガン…

ブログマガジン「週刊はてなブログ」オープン! お題とトピックを掲載しています

はてなブログでは、ブログの面白さ楽しさを紹介していくブログマガジン「週刊はてなブログ」をオープンしました。これまで開発ブログでお知らせしてきた「今週のお題」のふりかえりと出題、そして話題の「トピック」などを掲載していきます。 週刊はてなブロ…

ビビッドなスカルがカッコイイ! 公式デザインテーマ「Skull wings」を追加しました

本日、はてなブログの新しい公式デザインテーマに、ビビッドな色合いのスカルをあしらった「Skull wings」を追加しました。ポップで男の子っぽい格好良さを愛する方向けのテーマです。 「Skull wings」テーマなら楽しくブログが書けそう! 「Skull wings」が…

新作映画の反響は? 新しいトピック「攻殻機動隊ARISE」を作成しました

人気アニメ「攻殻機動隊」の劇場版最新作『攻殻機動隊ARISE border:1 Ghost Pain』が6月22日(土)に封切られました。はてなブログでいま展開中のキャンペーン「自己紹介 あなたへ30の質問」でも好きなアニメに挙げられていたり、さっそくご覧になった方が感…

「インターネット選挙運動の解禁に関するお知らせ」を掲載しました

公職選挙法が改正され、この夏の参議院選挙からインターネットを選挙運動に利用できるようになりました。はてなブログをはじめとするはてなのサービスを選挙運動で利用する際に、とくに注意していただきたいことをまとめて公開いたしましたので、ぜひご覧く…

今週のお題は「2013年、夏の予定」です

あっという間に6月も終盤、いよいよ7月に入ります。夏ですね!今週のお題は 「2013年、夏の予定」 です。皆さんは今年の夏、何をしますか? 海やプール、山登り、旅行に夏フェス……それとも勉強? 行きたい場所、挑戦したいことなど、夏の予定を自由に書いて…

ハンドメイドの手ざわりそのままに、ナチュラルな「Patchwork」テーマを追加しました

本日、はてなブログの新しい公式デザインテーマとして、名前の通りパッチワークをモチーフにした「Patchwork」を追加しました。ナチュラルでかわいいものが好きな女性にぴったりのテーマです。 手作りの楽しさが伝わる「Patchwork」手作りの雰囲気を活かして…

ザックJAPANを最後まで応援するのだ! 新しいトピック「コンフェデレーションズカップ」を公開しました

サッカー日本代表が参加する「FIFAコンフェデレーションズカップ2013」は、6月20日(日本時間)に第2戦・イタリア戦が行われ、日本代表は3-4という接戦で惜しくも敗退が決定しました。しかし、ワールドカップ優勝4回を誇るイタリアに対してこれまでにない善…

編集画面に「引用」ボタンを追加、著名人ブログページを公開、ほか

編集画面に「引用」ボタンを追加しました 本日、はてなブログの編集画面(PC版)の入力補助ツールバーに「引用」ボタンを追加しました。ほかのブログやニュース記事の文章を部分的に引用するときに、どこが引用部分なのかを指定しやすくなりました。 引用ボ…