はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

Google+プロフィールへのリンクに対応しました。検索結果に著者情報を表示できます

※Googleウェブ検索において著者情報の表示のサポートが終了したため、本機能を終了しました。詳しくは以下の記事をご覧ください(2015年6月1日 追記)。
http://staff.hatenablog.com/entry/2015/06/01/161924

本日、ブログの著者情報としてGoogle+プロフィールを設定できるようにしました。Googleの検索結果に著者情報として表示されます。

ブログに著者情報を設定すると、Googleで検索されたときにGoogle+プロフィールの一部が表示されるようにできます。これによりブログの識別性が高まり、検索で探されやすくなることが期待されます。

どうぞご利用ください。

著者情報のリンクと設定方法

はてなブログの著者情報としてGoogle+プロフィールを認識させるには、両者を相互にリンクする必要があります。

はてなブログに、Google+プロフィールを登録する

著者情報を登録したいブログの 詳細設定 を開き、「検索エンジン最適化」欄の「Google+プロフィール」に 自分のGoogle+プロフィール のURLを入力してください。

入力されたURLは、ブログのHTMLヘッダーでlink要素としてリンクされます。ページから著者情報が抽出できるかは、Googleウェブマスターツールの 構造化データ テスト ツール で確認できます。

Google+プロフィールの投稿先に、はてなブログを登録する

自分のGoogle+で、プロフィール設定の 投稿先 を開いて「カスタムリンクを追加」をクリックし、著者情報を登録したはてなブログのURLを追加します。

登録後、検索結果に反映されるまで1週間程度かかることもあります。また、Google+プロフィールが「はっきりと識別できる顔写真」でなければならないなどの条件もあります。詳細は、Googleの下記ドキュメント等を参照してください。

ドラッグで拡大縮小。見たまま編集で画像の表示サイズを簡単に変更できるようにしました

本日、はてなブログの「見たまま編集」画面において、画像の表示サイズをドラッグで簡単に変更できるようにしました。

デフォルトの編集モードである「見たままモード」で記事を作成・編集する場合、これまで画像の表示サイズを変更するには HTML編集 画面で明示的に指定する必要がありました。今回の修正により、見たまま編集 画面に貼り付けた画像の四隅をドラッグするだけで、拡大および縮小が可能になりました。

画像の表示サイズを変更するには

見たままモードの「見たまま編集」画面で、編集サイドバーの 写真を投稿 などを利用して、編集画面に画像を貼り付けます。

貼り付けた画像をクリックすると、四隅にサイズ変更ハンドルが表示されます。

見たまま編集画面で写真をクリックするとサイズを変更できる

四隅のハンドルをマウスでドラッグすると、縦横比を保ったまま画像が拡大・縮小されます。四辺をドラッグすれば、表示サイズを自由に変更できます。なお、画像の表示サイズは変更されますが、画像自体がリサイズされるわけではありません。

画像を縮小して「公開する」をクリックすると、写真を小さく貼り付けたブログが公開される

どうぞご利用ください。

※編集モードが「はてな記法モード」または「Markdownモード」でご利用の場合には、今回の修正による変更はありません