はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

ブログのヘッダとフッタを非表示にできるようにしました(有料プラン)

本日、はてなブログの有料プラン「はてなブログPro」の機能として、ブログのヘッダとフッタを非表示にできるようにしました。

この機能を有効にすると、デフォルトではデザインに関わらず表示されるブログのヘッダ部分とフッタ部分が表示されなくなります。オリジナルのデザインや独自ドメインと合わせて利用することで、より自分らしいブログにできます。

  • ヘッダの非表示:「記事を書く」などのメニューやHatena Blogロゴ、Hatenaロゴなどが表示されなくなります
  • フッタの非表示:はてなIDとサービス名が表示されなくなります

ヘッダ・フッタを非表示にする設定

はてなブログProを利用されている方は、ブログ設定画面の「詳細設定」からヘッダ・フッタを非表示にできます。

「ヘッダとフッタ」欄の「ブログにヘッダとフッタを表示しない」にチェックを入れてください。

注意点

ヘッダ・フッタを非表示にした場合、ヘッダの「記事を書く」メニューが表示されないため、ブログ画面から新規の記事を投稿することができません。ダッシュボードの「記事を書く」をご利用ください。

本機能を利用するには、有料プラン「はてなブログPro」をご利用いただく必要があります。

フィードバックから多数のご要望をいただきありがとうございます。はてなブログは正式化後もみなさまのフィードバックを参考に開発を進めております。

はてなブログPro

ヘッダ・フッタ非表示以外にも、はてなブログをもっと本格的に使いたい方のために、有料プラン「はてなブログPro」を用意しております。

はてなブログPro

どうぞご利用ください。

その他の不具合修正について

  • Gistのembedコードを貼り付けたときに、行番号と行が一致しないことがある不具合を修正しました