はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

自分と同じ“八重さん”に親近感?――前回のお題「テレビドラマ」ふりかえり

なんとなく見始めたはずなのに、いつのまにかハマってしまうことも多いテレビドラマ。皆さんにとって、忘れられないドラマ作品は何でしょうか。今週もたくさんの投稿ありがとうございました!

今週のピックアップ

http://hatecafe.hatenablog.com/entry/2013/04/14/012405 by id:hatecafeさん

4月からスタートしたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」。東北から東京に出てきたというid:hatecafeさんにとっては、“きゅっとくるポイント”が多いそうです

■ - スパロウ日記(仮) by id:akira-tago0704さん

今クールのドラマの中でも特に多くの人が挙げていたのが、福山雅治さん主演の「ガリレオ」です。id:akira-tago0704さんは、第1シーズンの中からお気に入りのエピソードをピックアップしてくださいました

今週のお題「テレビドラマ」 - 八重さんのダイアリー by id:augsさん

2013年のNHK大河ドラマ「八重の桜」にも注目が集まっています。id:augsさんの名前は、主人公と同じ“八重”だそう。ドラマを見ながら、自分が呼ばれているような気持ちになりそうですね

「テレビドラマ」 - えむ猫とひとりごとの延長 by id:shikiemuさん

id:shikiemuさんが前クールでハマったのは「泣くな、はらちゃん」。同じく長瀬智也さん主演で2010年に放送された「うぬぼれ刑事」も好きだったそうです。すてきなイラストも描いてくださいました!

http://d.hatena.ne.jp/shikiemu/20130417/p1

夏子になりきって - 鈴張ワインの物語「序章」SUZU Chardonnay公式ブログ by id:a13641364さん

ワイン用のブドウを栽培しているというid:a13641364さんは、“お酒”にちなんだドラマを3つピックアップ。中でも印象に残っているのは、1994年に和久井映見さん主演で放送された「夏子の酒」だそうです

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

その他の投稿はこちらから!

その他の「テレビドラマ」エントリーはこちらからご覧ください。投稿ありがとうございました!

今週のお題は「部活動」です

4月も半ばを過ぎ、新入生の皆さんにとっては、そろそろ「部活動」がスタートする時期ですよね。スポーツ系に文化系、あなたはどんなクラブに入りたいですか?

今週のお題「部活動」 です。

入部に向けた意気込み、新入部員への歓迎の言葉はもちろん、学生時代にやっていた部活・やってみたかった部活、“社会人の部活”エピソードもOKです。「こんなクラブを作りたい!」というアイデアも大歓迎。たくさんの投稿お待ちしています!

「今週のお題」ページはこちら

大人の「Reach」と、かわいい「ヨミカキ by kanahei」 2つの公式デザインテーマを追加しました

本日、はてなブログに新しく2つの公式デザインテーマ、「Reach」と「ヨミカキ by kanahei」を追加しました。

プレーンな見た目でビジネス用途にも適した Reach と、イラストがかわいい ヨミカキ by kanahei で、はてなブログの世界がさらに広がります。

Reach テーマについて

Reachは、プレーンな見た目と読みやすいタイポグラフィが特徴のデザインテーマです。

書評、技術ブログ、ライフハックなど、情報を整理して発信するブロガーさんにおすすめです。すっきりしたデザインなのでビジネス用途にも適しています。

サイドバーを広くとっており、TwitterウィジェットやFacebookのLike Boxといったソーシャルプラグインをはじめとして、さまざまなブログパーツやバナーを貼りつけることができます。asin記法Amazonウィジェットなどで商品を並べるのもよいでしょう。はてなブログは、自分の言葉でレビューを書いて商品を紹介するブログを応援しています。アフィリエイト・広告ポリシーの詳細は「はてなブログ ガイドライン」をご覧ください。

Reachテーマを利用する

ヨミカキ by kanahei テーマについて

ヨミカキ by kanaheiは、うごメモシアターのマイルームでも大人気、イラストレーターで漫画家の カナヘイさん 書き下ろしのイラストを利用したテーマです。

かわいいイラストにあわせて、フォントには「ふい字」を使っています。お好みの背景画像や背景色を使うともっとかわいくなります。背景はブログ管理画面のデザイン設定ページの「カスタマイズ」タブから変更できます。小中学生の女の子から主婦の方まで、ゆるかわいいブログを書いている方に広くおすすめです。

ヨミカキ by kanahei テーマを利用する

デザインテーマ コンテストも開催中です! すてきなテーマを投稿してください

ブログはデザインを変えると、まったく違った印象を持たせることができます。はてなブログでも、真面目なビジネス向けからかわいいテーマまで、10の公式デザインテーマのほか、ユーザーが作成したオリジナルのデザインテーマを共有できる「テーマ ストア」に、たくさんのテーマが集まってきています。

現在、このテーマ ストアがさらに充実するように、Amazonギフト券があたるテーマコンテストを実施中です。ブログのデザインに興味のある方は、これを機会にぜひテーマを作成して、コンテストにご参加ください。はてなブログのテーマを作成するヒントなども、リンク先のコンテストページから参照できます。