はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

色彩がクールに際立つ! 公式デザインテーマに「Darkroom」を追加しました

本日、はてなブログに新しい公式テーマ「Darkroom」を追加しました。黒い背景のすっきりしたデザインで、画像を色鮮やかに見せるテーマです。特に写真ブログをお持ちの方におすすめします。

写真が鮮やかなDarkroomテーマ

Darkroomでは、写真に集中してもらえるよう、1カラムのレイアウトを採用しました。記事に貼った画像が中央に大きく配置されます。また、テーマ全体の色数を抑えたことにより、写真の持つ物語性を邪魔することなく、想いをダイレクトに届けることができます。

ブログタイトルの上には、背景画像がひときわ大きく見えています。ぜひ、お気に入りの写真に差し替えて、ファーストビューで個性を表現してください。デザイン設定 ページの「背景画像」で設定できます。

また、文章を主体にしたブログでも使っていただけるよう、Darkroomテーマはテキストもクールに見せるようデザインされています。

Darkroomテーマを利用する

デザインテーマ コンテスト締め切り迫る! 自作テーマはお急ぎください

はてなブログでは、公式のデザインテーマだけでなく、ユーザーが自作テーマを自由に投稿できる「テーマ ストア」もご利用いただけます。現在、テーマ ストアに投稿されるデザインテーマを対象に、Amazonギフト券があたるテーマコンテストを実施中です。

いよいよ締め切りが明日に迫ってまいりました。ブログのデザインに興味のある方、ぜひこの機会に自作のテーマでご参加ください。ストアにテーマを投稿するだけでエントリー完了となります。はてなブログのテーマを作成するヒントなどは、リンク先のコンテストページから参照できます。ご投稿お待ちしております。

ネット選挙を前にネットメディアについて考えてみよう。「ハフィントン・ポスト」と「Gunosy」のトピックを作成しました

ネット選挙が解禁されたこともあり、ネットメディアのあり方にも関心が集まっています。GW後半からパーソナルマガジンサービス「Gunosy」について議論が起きているのもその期待の表れのひとつでしょうし、まさに日本版をローンチしたばかりの「ハフィントン・ポスト」がどういった新しい価値観を日本のネットメディアにもたらすのか注目されています。

はてなブログのトピックページでも、ネットメディアについて考えていきます。今回は、この2つのメディアに関するトピック「Gunosy」と「ハフィントン・ポスト」を作成しました。自分に必要な情報をどのように集め、どのように議論に参加していくか、幅広い意見が集まってきています。

とくに、トピック「ハフィントン・ポスト」では現在はそれほど多くの意見が書かれているわけではありませんが、今日の ローンチイベント を受けて、これから議論が広がっていくと思われます。ぜひハフィントン・ポストについてブログを書いて、議論に参加してみてください。