はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

受け継いだもの ――前回のお題「私のお父さん」ふりかえり

お題を出したときには「母の日に比べると、ちょっぴり影が薄い印象」などと書いてしまいましたが、フタを開けてみるとたしかに投稿数では……だったものの、記事それぞれに深イイお父さんのお話が満載でした。投稿ありがとうございました!

※お題を1週だけお休みします。詳しくはこの記事の後半部分をご覧ください。

今週のピックアップ

http://yukikazeumi.hatenablog.jp/entry/2013/06/16/234529 by id:yamyaml さん

知らず知らずに受けている父親の影響。「職業や肩書きはその人ではない」ってサラっと言えるお父さんはカッコいいです。

http://axis6719.hatenadiary.jp/entry/2013/06/16/132750 by id:axis6719 さん

「かわいい子には旅をさせろ」とはいいますが、お父さんに時刻表を渡されて1人旅の帰省を計画させられた id:axis6719 さんは当時まだ小学5年生。お父さんもドキドキ不安だったでしょう。

http://d.hatena.ne.jp/blancdense/20130619/1371633927 by id:blancdense さん

id:blancdense さんのお父さんは、「”いいお母さん”になれそうだったタイプ」。今ならイクメンという言葉もありますが、そうもいかなかった昭和の時代を感じます。

張り込み中にサイドターン - ドリフトはてなブログ.com by id:drift_suzume さん

張り込み。大雨警報。調査用車両。山中の駐車場。そして「西部警察みたいなやつ」とくれば、お父さんでなくても盛り上がります。それにしても「西部警察」という例えには、なんとなくお父さんっぽさがあります。

http://ka-ruto.hatenablog.com/entry/2013/06/16/184421 by id:ka-ruto さん

id:ka-ruto さんがお父さんから受け継いだ「恐ろしい遺伝」とは何か!? 親子って、思いがけないところが似るものですね。

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

今週のお題はお休みです

諸事情によりお題を1週だけお休みします。来週にはまた新しいお題で投稿を募集いたしますので、申しわけありませんが6月27日までお待ちください。

その他の前回の投稿はこちらから!

その他の「私のお父さん」エントリーはこちらからご覧ください。投稿ありがとうございました!

編集画面に「引用」ボタンを追加、著名人ブログページを公開、ほか

編集画面に「引用」ボタンを追加しました

本日、はてなブログの編集画面(PC版)の入力補助ツールバーに「引用」ボタンを追加しました。ほかのブログやニュース記事の文章を部分的に引用するときに、どこが引用部分なのかを指定しやすくなりました。

引用ボタンの使い方(見たままモードの場合)

編集画面で「引用」ボタンを押すと、見たままモードでは引用部分を表す縦線が左側に表示され、引用部分とそうでない部分が区別できます。また、はてな記法モードとMarkdownモードでは、それぞれで引用を意味する記法が挿入されます。

これまで見たままモードでは、引用を表すblockquote要素を「HTML編集」タブで直接入力する必要がありました。今回、入力補助ツールバーに「引用」ボタンが追加されたことで、引用部分を指定しやすくなりました。

フィードバック等でご要望いただいたユーザーの皆さま、ありがとうございました。

なお、実際に記事を公開した際には、ブログに適用しているデザイン設定(デザインテーマ)に即して表示されます。一般的には、引用部分がインデントされたり、罫線で囲われたりと、ほかの文章と区別して表示されます。以下は、HTML5.JPからblockquote要素の説明を引用した例です。

blockquote 要素は、他の情報源から引用されたセクションを表します。

http://www.html5.jp/tag/elements/blockquote.html

入力補助ツールバーを2段にしました

「引用」ボタンの追加にあわせ、入力補助ツールバーのボタン等を機能によって2段に整理しました。上段には「リスト」や「引用」など入力補助機能を、下段には文字サイズや文字色など、文字装飾機能を配置しています。

初期状態では上下ともに表示されていますが、下段を表示するかは右端の開閉ボタンで切り替えられます。どうぞご利用ください。

著名人ブログページを公開しました

はてなブログおよびはてなダイアリーを書いている著名人、団体、各領域で活躍されている方をピックアップした「著名人ブログページ」を公開しました。ブログの購読などにご利用ください。

著書を出版されていたりタレント活動をされていたり、各方面で活躍されている方がいらっしゃいましたら、上記ページの登録申請フォームからご連絡ください。

その他の機能追加および不具合修正について

aboutページの購読者アイコンの表示順を変更しました

aboutページの「読者」欄に表示される購読者アイコンを、最近購読を始めた読者から並ぶようにしました。

なお、aboutページとは、ブログのドメイン名に「/about」を付けたURLになります。例えば、当ブログのaboutページは以下の通りです。

http://staff.hatenablog.com/about

以下の不具合を修正しました

Internet Explorer 10において、ワンクリックで機能するはずの「写真を投稿」ボタンが、ダブルクリックしないと機能しない不具合を修正しました。