はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

はてなスターを、コメント欄やスマートフォンでも見やすく、付けたユーザーのアイコンを表示するようにしました

本日、はてなブログのスマートフォン用の表示や、コメント欄に付けられる「はてなスター」の見た目を変更しました。PCで記事本文に付けられるはてなスターと同様に、スターをやや大きくし、スターを付けてくれたユーザーのアイコンが見えるようにしました。

また、これに伴い、スマートフォンで、はてなスターの位置を変更しました。これまではタイトル横に表示していましたが、PCと同様に記事下に表示するようにしました。

はてなスターの見た目をPCの記事本文と揃えたことで、スマートフォンやコメント欄でもスターを付けてくれたユーザーがわかりやすく、読者からのフィードバックがより伝わりやすくなります。どうぞご利用ください。

スマートフォンでもはてなスターが見やすくなりました
コメント欄やスマートフォンでも、はてなスターが見やすくなりました

はてなブログのはてなスターは、読んだ人が「いいな」と思った気持ちが書き手により伝わり、読者とのコミュニケーションが活性化することを期待して、2012年9月から10月にかけて集中的に改善を行いました。この修正から1年以上が経過しており、新しい表示も十分受け入れられたと判断し、スマートフォン用の表示やコメント欄のはてなスターも新しいスタイルで表示するようにいたしました。はてなスターの改善に関しては、以下の記事もご覧ください。

はてなブログでTwitter連携機能が動作しない不具合がありました(修正済み)

2014年1月15日(水)午前4時ごろより午前10時10分ごろまで、はてなブログでTwitter連携機能(編集サイドバーからのツイートの読み込み、投稿後の自動ツイート)が動作しない不具合がありました。

原因は、Twitter APIの仕様変更への対応に不備があったためで、現在は修正済みです。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。今後、再発防止に努めていきます。

なお、当不具合は、はてなの他のサービスでも発生していましたが、すべて対応を完了しています。他サービスの対応状況については、「はてなの日記」をご参照ください。