はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

4月1日からの消費税率変更に伴い有料プランの価格を変更します

2014年4月1日より消費税率が8%に引き上げられることに伴い、はてなブログの有料プラン「はてなブログPro」でも、4月1日をもって消費税率8%を適用した価格に変更いたします。

変更価格は以下の通りです。はてなブログProのお支払いにご利用いただいている「はてなポイント」のレート「1ポイント=1円」には、変更はございません。

コース 変更前 変更後
1ヶ月コース 980円/月
(税抜価格 933円 + 消費税 47円)
1,008円/月
(税抜価格 933円 + 消費税 75円)
1年コース 8,200円/1年
(税抜価格 7,810円 + 消費税 390円)
8,434円/1年
(税抜価格 7,810円 + 消費税 625円)
2年コース 14,000円/2年
(税抜価格 13,333円 + 消費税 667円)
14,400円/2年
(税抜価格 13,333円 + 消費税 1,067円)

2014年4月1日0:00以降は、新たに有料プランに申し込まれた場合、または有料プランを継続された場合、いずれも新しい価格が適応されます。はてなブログProは、はてなポイントの残高が足りていない場合を除いて自動で利用継続となります。2014年4月1日0:00以降にポイント引き落とし日を迎えた場合は、この新価格で自動的にポイントが引き落とされますのでご注意ください(有料プランを継続されているユーザー様には、4月1日の1週間ほど前に、メールでもご連絡さし上げる予定です)。

2014年3月31日までは現在の価格で提供いたしますので、有料プランのご購入をお考えの方はお早めにご購入ください。有料プランで提供している内容について詳しくは、以下のガイドページをご覧ください。

はてなブログPro - はてなブログ

今後さらに消費税率が変更になった場合にも、同様に価格の変更を行う予定です。その際に迅速に対応できるよう、これまで税込価格での表示だったものを、税抜価格での表示に変更いたします。

他のサービスについては、以下の告知をご覧ください。

2014-02-28

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

目的の記事にたどり着きやすくなるよう、前後の記事へのリンクと記事一覧ページを修正しました

はてなブログでは、ブログの閲覧者が目的の記事にたどり着きやすくなるよう、前後の記事へのリンク(ページャ)と、記事一覧ページの表示を修正しました。

前後の記事へのリンクを記事タイトルで表示するようにしました

記事ページ(記事個別ページ)の下部にある前後の記事へのリンク(ページャ)は、これまで「次の記事」あるいは「前の記事」とのみ表示していましたが、よりわかりやすくなるよう前後の記事タイトルを表示するようにしました。

記事ページのページャ
前後の記事へのリンク(ページャ)を記事タイトルで表示

見た目がわかりやすくなっただけでなく、記事タイトルでリンクすることはSEOの面でも効果があるとされています。はてなブログのSEOについては、こちらの寄稿記事をご一読ください。

はてなブログのSEO 無料ブログでここまで出来る注目機能 2022年版 - はてなブログ開発ブログ

はてなブログは、より多くの人に読まれるような施策を今後も行ってまいります。

なお、記事ページ(記事個別ページ)とは、ブログのエントリーを単体で表示したページで、記事ごとのパーマネントリンク(例えば、次のようなURL)で閲覧できます。

http://staff.hatenablog.com/entry/2014/01/01/000432

記事一覧ページに記事のサマリーを掲載するようにしました

記事一覧ページ(Archiveページ)に、記事のサムネイル画像と本文のサマリーを表示するようにしました。

記事一覧ページ
記事一覧にサムネイルとサマリーを表示

記事一覧ページ(Archiveページ)とは、これまでに投稿した記事が一覧表示される索引のページで、はてなブログではブログのドメインに/archiveを付けたURLのページです。例えば、当「はてなブログ開発ブログ」では次のページになります。

記事一覧 - はてなブログ開発ブログhttp://staff.hatenablog.com/archive

なお、記事のサマリーとして現在は本文の冒頭を掲載していますが、「記事の概要」を利用できるようにするなども検討していきます。

デザインCSSをカスタマイズする際にはご注意ください

今回の施策のため、はてなブログのHTMLの構造を一部変更しました。デザインCSSをカスタマイズされている方は、デザインテーマの制作に関するヘルプで詳細をご確認ください。

デザインテーマ制作の手引き - はてなブログ ヘルプ

なお、はてなブログの公式テーマはすでに対応しており、テーマ ストアにデザインテーマを投稿いただいているテーマ作者様にもご連絡のメールをお送りしています。