はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

お気に入りのブログが購読しやすくなるよう、読者機能をヘッダから利用できるようにしました

はてなブログでは、お気に入りのブログを購読する 読者機能 を、PC版のヘッダメニューから利用できるようにしました。

閲覧中のブログをサッと購読できるだけでなく、購読中のブログへのアクセスが容易になり、より快適にお気に入りのブログを読むことができます。

ヘッダ左の「読者になる」ボタン

PC版ヘッダの左側に追加した「読者になる」ボタンから、閲覧中のブログを購読することができます。

ヘッダ左の「読者になる」ボタン

ヘッダ左の「読者になる」ボタン

また、購読後に表示される「購読中のブログを確認する」ボタンから、以前はダッシュボードに移動していましたが、直接「購読中のブログ」ページに移動するようにしました。

※はてなブログProで「ヘッダを非表示」にしているブログでは、ヘッダそのものが表示されないため、ヘッダからの購読はご利用いただけません。

PC版ではこのほか、サイドバーなどのプロフィールにある「読者になる」ボタンでも、同様に購読することができます*1

ヘッダ右の「購読中のブログ」メニュー

PC版ヘッダの右側にあるプルダウンメニューに「購読中のブログ」メニューを追加し、自分が購読しているブログの一覧へアクセスしやすくしました。

ヘッダ右の「購読中のブログ」メニュー

ヘッダ右の「購読中のブログ」メニュー

読者機能をご利用ください

読者機能 は、ソーシャルメディアのフォローのように、ずっと最新の記事を読みたいブログを購読する機能です。はてなブログのダッシュボードから更新を確認したり、更新通知メールを受け取ることができます。友人や知人のブログや、お気に入りのブログなどをぜひ購読してください。

また、この「はてなブログ開発ブログ」や、ブログのお題などを掲載している「週刊はてなブログ」を購読しておくと、はてなブログの最新情報をチェックすることができます。

  • はてなブログ開発ブログ
  • 週刊はてなブログ

読者になったブログは、ダッシュボードの「購読中のブログ」ページでチェックできます。

「購読中のブログ」ページを表示する

「購読中のブログ」ページは、スマートフォンからも同じURLで確認できます。また、スマートフォンでは、各ブログの下部にある「読者になる」のリンクから購読できます。

はてなブログでは、ブログの書きやすさとともに、読みやすさの向上にも取り組んでまいります。どうぞご利用ください。

*1:プロフィールで、読者になるボタンやモジュール自体を表示していない場合には購読できません。