はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

記事へのリアクションがわかる「言及の一覧」パネルを追加しました

はてなブログでは、ブログごとの アクセス解析 ページに、ブログ記事への「言及の一覧」パネルを追加しました。記事に寄せられたこれまでのリアクションを、まとめて見ることができます。

「言及の一覧」では、はてなブログ内のどのユーザーのどの記事が、自分のブログのどの記事にいつ言及したのかを一覧表で閲覧できます。リンクをたどって言及元の記事を確認できるので、返信を書く際などに参照することができます。

言及の一覧

アクセス解析ページの「言及の一覧」パネル

はてなブログでは、これまでも記事が言及されるごとに、上部のヘッダーにある「あなたへのお知らせ」に通知を送っていました。しかし、「あなたへのお知らせ」は掲載数に限界があり、一度に多くのブログから言及されると見落としが発生したり、以前に言及された記事がわからなくなるなどの問題があるため、過去の言及を確認したいというご要望をいただいておりました。

また、先日から改善している「リンク挿入」や「ブログカード」といった機能によって、はてなブログの記事を手軽に見やすく掲載できるようになっています。こういった機能によって掲載された記事も、言及一覧でいつでも簡単に確認できます。

どうぞご利用ください。

「言及の一覧」パネルについての注意点

以下の点にご注意ください。

  • 掲載される「言及」元の記事は、閲覧時点で「すべての人に公開」されているブログのみです。プライベートになっているブログや、削除された記事は掲載されません
  • 掲載されるお知らせは、記事またはブログへの言及のみです。id:記法によるIDコールや、はてなスター、はてなブックマーク等の「お知らせ」は掲載されません
  • コメントについては、各ブログの「コメント」ページで一覧を確認できます
  • 「言及の一覧」パネルには20件の言及が掲載されています。それ以上の言及がある場合には、下の「もっと読む」ボタン押すことで、さらに昔の言及*1を「言及の一覧」ページで確認できます。
  • 個別の記事ではなく、ブログそのもののURLが掲載されている場合には、「言及された記事」列に「ブログへの言及」と掲載されます

関連記事

*1:2012年12月以降の言及が掲載されます。

「ブログカード」をOGPなどに対応しました。さまざまなWebページをコンパクトに整形して掲載できます

はてなブログでは、先日公開した「ブログカード」を拡張し、インターネットの一般的なWebサイトに対応しました。URLを貼るだけで、さまざまなWebページをコンパクトな「ブログカード」形式で紹介することができます。

「ブログカード」は、ブログに掲載する記事のタイトルや概要、アイキャッチ画像などを読みやすくまとめて表示する埋め込み形式です。今回の改善では、ソーシャルメディアのシェアで参照されるOGP(Open Graph Protocol)をはじめとして、Webページに記述されているmeta要素などのデータを利用し、はてなブログ外の任意のWebサイトに対応しました。

これまでのリリースでは、はてなブログの記事をはてなブログに掲載するときと、外部サイトがoEmbed APIを介してはてなブログの記事を掲載するときに、ブログカードを利用できました。さらに拡張されたブログカードにより、はてなブログの記事だけではなく、さまざまなWebサイトをより魅力的に紹介することができます。どうぞご利用ください。

※OGPに対応していないサイトでは、HTMLからメタデータを適切に抽出できないWebページがあります。その場合、ブログカードによる埋め込みはできません。

Webサイトをブログカードの形式で貼り付けるには

既存の「リンク挿入」機能と同様に、任意のWebページのURLを編集画面にペーストするか、入力補助ツールバーの「リンク挿入」ボタンで表示される「リンクを挿入」ウィンドウで、「埋め込み」形式を選択してください。

任意のWebサイトのリンクを挿入

はてなブログのFacebookページもブログカード形式の埋め込みが可能

はてな記法によってブログカードを掲載する

リンク挿入機能を使わず、はてな記法を直接記入して記事を埋め込むこともできます。次のようにhttp記法の:embedオプションを指定してください。

[http://hatenanews.com/articles/201408/22441:embed]
[http://hatenanews.com/articles/201408/22441:favicon:title]

これは次のように展開されます。


「はてなかばんの中身出し」でかばんの中身を見たり、見せたり - はてなニュース