はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

新規の記事を書くときに、編集モードを変更できるようにしました

はてなブログでは、ブログの 編集モード を新規記事の編集時に変更できるようにしました。

普段は「見たままモード」にしておいて、プログラミングについて書くときだけ「Markdownモード」に切り替えるといったことが簡単にできます。

はてなブログの「編集モード」と切り替え

はてなブログの編集画面には、「見たまま」「はてな記法」「Markdown」の3つの編集モードがあります。編集モードは記事単位に設定できますが、設定画面の「基本設定」を開いて変更する必要がありました。

今回の機能追加で、ブログの編集画面にある「編集」タブに現在の編集モードが表示され、新規に記事を書くときには別の編集モードに切り替えることができるようになりました。どうぞご利用ください。

編集画面で編集モードを変更できる

記事の新規執筆時に編集モードを編集画面で変更できる

特に、ブログメンバー機能を利用して複数人でブログを執筆する際に、編集者権限や寄稿者権限のブログメンバーでも、記事単位に編集モードを切り替えられます。ブログ全体の設定を変更しなくても、ユーザーごとにいつも利用している編集モードで記事を書くことができます。

編集画面で編集モードを切り替える際の注意点

編集画面で編集モードを切り替える際には、次の点に注意してください。

  • 編集モードは、記事を書きはじめる際に切り替えるようにしてください
  • いったん記事を「公開」あるいは「下書き保存」すると、再編集する際に編集モードを変更することはできません

※編集モードを切り替える際には、ブログの編集画面をリセットするため、執筆中の本文はすべて消去されます。内容を残したい場合は、自分でいったん別の場所にコピーしてください。

  • 編集画面で編集モードを切り替えても、設定画面の「編集モード」設定は変更されません
  • 新規に「記事を書く」をクリックしたときには、設定画面に保存した編集モードで編集画面が開きます

※編集モードの切り替えは、PC版の編集画面で有効です。

編集画面で「文字色」を変更するカラーパレットをリニューアルしました

はてなブログでは、編集画面で文字の表示色を変更するカラーパレットをリニューアルしました。デフォルトの文字色に戻すための「キャンセル」ボタンをわかりやすくしたほか、選択できる30色のパレットをモダンな配色にしました。

また、すべてのブラウザで同じカラーパレットを使用するようにしました。見栄えのする文字色をシンプルな操作で選択できます。

オリジナルのカラーパレット

リニューアルしたカラーパレット

文字の表示色は、編集画面上の入力補助ツールバーにある「文字色」ボタンで表示できます。どうぞご利用ください。

すべてのブラウザで、はてなブログのカラーパレットを使用します

これまでGoogle Chromeなど一部のWebブラウザでは文字色の指定に、WindowsなどのOSに付属する色選択ウィンドウを使用していました。しかし、同じ色を2回連続して選択できないなどの問題があるため、はてなブログのオリジナルパレットを使用するように変更しました。

OSによっては付属ウィンドウで任意の色を追加できる機能もありましたが、はてなブログが提供するカラーパレットでは固定の30色から選択するようになっています。任意の色を使用したい場合には、(見たままモードでは「HTML編集」タブを開いて)HTMLで指定されたcolorのスタイルを編集してください。

関連するヘルプ