はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

下書き記事のプレビューを、他のユーザーと共有できる機能を追加しました

はてなブログでは、下書き記事のプレビューを他のユーザーと共有できる機能を追加しました。公開前の記事を第三者に確認してもらう場合などに便利です。どうぞご利用ください。

下書き記事プレビュー共有画面

下書き記事のプレビューを第三者に共有することができる

記事編集画面や記事一覧で下書き記事をプレビューする際に、共有URLを取得できるようにしました。このURLをブラウザで開くと、ブログのオーナーや権限のあるメンバーでなくても、下書き記事をプレビューすることができます。

※下書きプレビューの公開範囲は、ブログの公開設定と同じです。ブログ自体を閲覧できない人は、共有URLを開いてもプレビューできません。

※公開設定が「すべての人に公開」(パブリック)のブログでは、共有URLを知っている人なら誰でも下書きをプレビューすることができます。掲示板やSNSなどで不特定者に共有・公開しないよう注意してください。

下書きプレビュー共有URLを取得する方法

下書きプレビューの共有URLは、記事編集画面の「プレビュー」タブおよび記事一覧の「下書き」ページで取得できます。

共有URLは、記事が下書きの間だけ有効です。記事を公開または削除するとアクセスできなくなります。

※公開済みの記事では、再編集中の記事も含めて、プレビューの共有URLを取得できません。

記事編集画面の「プレビュー」タブで共有URLを取得する

記事編集画面の「プレビュー」タブで、右側にあるドッロップダウンメニュー()をクリックすると、プレビューに関するメニュー項目を選択できます。

記事編集画面の「プレビュー」タブのドッロップダウンメニュー

下書きプレビュー共有URLを取得」を選択すると、編集中の記事が下書きとして保存され、プレビューを共有できるURLが取得できます。

記事編集画面の「プレビュー」タブで共有URLが取得できる

※共有URLは再発行できません。取り扱いには注意してください。別のURLで共有しなおしたい場合には、記事をいったん削除して、下書きを再作成してください。

記事一覧の「下書き」ページからプレビュー共有URLを取得する

記事一覧画面の「下書き一覧」ページでは、リンクボタンをクリックするとプレビューの共有URLが取得できます。

「下書き一覧」ページのリンクボタンで共有URLが取得できる

共有されたURLで下書きプレビューを確認する

下書きプレビューの共有URLにアクセスすると、記事が公開された際の記事ページ(パーマネントリンク)と同じ見た目で、下書きをプレビューできます。

※共有URLは、スマートフォンでの閲覧は考慮していません。PCでご利用ください。

プレビューの最上部に「これは下書き記事のプレビューです」という注意書きがあります。内容をよく確認してください。

※プレビュー中の記事でリンクをクリックし、ブログ外部のサイトを訪問した場合、相手サイトのアクセスログにリファラー(リンク元)として記録され、共有URLを知られることがあります。十分に注意してください。