はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

はてなブログの「ガイドライン」を改定しました

はてなブログでは本日、はてなブログ利用上の「ガイドライン」を次のように改定いたしました。

  1. 構成・表現の上でわかりにくかった箇所を改め、以前より読みやすくしました
  2. 過激な画像や動画、流言飛語、プライバシーを侵害する情報などを数多く掲載し、公序良俗に反すると判断できるブログに対し、検索サイトの巡回対象から除外するといった措置を取ることがあることについて追記しました

はてなブログのガイドラインは下記URLにあり、はてなブログおよびはてなダイアリーに適用します。

help.hatenablog.com/entry/guideline

追記した2.の項目に関する説明

はてなブログはSEO性能に優れると評価をいただくことがあり、その特性から検索流入を目的として、他媒体から転載した過度に衝撃的な画像や動画、デマやゴシップ情報などを主とするブログが作成されることがあります。

一例として、未成年が関係した事件における関係者の実名や写真、過激派組織や海外ニュースによる残虐な動画、真偽の疑わしいゴシップ情報、事故により流出した私人のプライバシー情報などが挙げられます。これらは公序良俗の観点から不適切であるだけでなく、検索サイトから「価値のない質の低いコンテンツ」として警告を受けることがあります。

そういった記事を繰り返し掲載するブログによって、はてなブログ全体に対する評価を低下させないため、また公序良俗に反する情報を無制限に拡散させないためにも、当該ブログを検索サイトの巡回対象から除外するなどの措置を取ることがあります。

今回の改定にあわせて、上記2.として追記いたしました。どうぞご理解をお願いいたします。

なお、このように低質なコンテンツによるものも含め、検索サイトが不適切とするSEO対策に対しては、別途「はてな情報削除ガイドライン」にも方針を記載しています。同ガイドライン「検索サイト最適化」の項目をあわせてご参照ください。

SmartNews「読書チャンネル」に、はてなブログが参加。はてなブログの中から、本に関する記事が抽出されます

本日、スマートフォン・タブレット向けニュースアプリ「SmartNews(スマートニュース)」に「読書チャンネル」が開設されました。はてなブログも参加しており、はてなブログで話題になった「本」に関する記事が抽出・掲載されます。

※SmartNewsに配信されるのは、公開範囲が「すべての人に公開」されているブログの記事のみです。「カスタム」または「自分のみ」のブログの記事は配信されません。

SmartNewsに新しく開設された「読書チャンネル」

SmartNewsに新しく開設された「読書チャンネル」

「読書チャンネル」の詳細は、下記のプレスリリースをご覧ください。

SmartNews上ではすでに「はてなチャンネル」を開設しており、今回はSmartNewsとの取り組みの第2弾となります。はてなブログでは、ユーザーのブログに書かれた記事がよりたくさんの読者に読まれるよう、今後も外部サービスとの協力・連携などを進めてまいります。どうぞご利用ください。

SmartNewsで「読書チャンネル」を見るには

  1. スマートフォンで「SmartNews(スマートニュース)」アプリをインストールしてください
  2. アプリを起動し、上部右端の「+」から「読書チャンネル」をタップして、追加してください

スマートフォンやタブレットで、以下のURLからアプリをインストールすると、読書チャンネルがあらかじめ追加された状態でご利用いただけます。

※SmartNewsのSmartモードで表示すると、ブログ記事の下に広告が掲載されます。ただし、はてなブログProを利用しているブログの記事では、この広告は表示されません。