はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

スマートフォン版のはてなブログトップページをリニューアルしました【修正済みの不具合に関する追記あり】

平素は、はてなブログをご利用いただきありがとうございます。

この記事を、皆さまはPCからご覧になっているでしょうか? それともスマートフォンからでしょうか? はてなブログ全体の傾向として、最近はスマートフォンから利用される方が増えています。

本日、はてなブログではスマートフォン版のトップページ( hatenablog.com )をリニューアルいたしました*1

画像を大きく見やすくし、記事の魅力が伝わるレイアウトへ

このリニューアルでは、画面上部に表示されるメニューのレイアウトを調整し、トップページを開いたときにより多くの記事が目に入るようにしました。

新しいスマートフォン版のトップページ

新しいスマートフォン版のトップページ

個々の記事については、画像を以前よりも大きく表示するようにしました。画像がない記事でも冒頭を表示するなど、より見やすく、魅力の伝わりやすいレイアウトとしています。

このトップページを通じてたくさんの面白い記事や、ためになるブログと出会い、はてなブログをよりお楽しみいただければ幸いです。

思いは言葉に。投稿しやすいブログサービスを目指して

今回から、トップページ画面上部に「思いは言葉に。」というキャッチコピーを掲載しています。

これまでの「シンプルでモダンなブログライフを無料で。」という考えも変わらず大切にしつつ、はてなブログに以前からある「自分の気持ちや考えを、まとまった形で書き残す」という文化を、ユーザーの皆さまとともに創り続けていきたいと考えています。トップページを初めて目にする方にも、はてなブログの目指すところが伝わるようにとの思いを込めたメッセージとなっております。

はてなブログでは、スマートフォンからさらに便利にご利用いただけるよう開発を進めてまいります。

今後とも、どうぞご利用ください。

【修正済み】新しいスマートフォン版の「注目のブログ」ページでリンクに不具合がありました

今回のスマートフォン版のトップページの公開にともない、「注目のブログをもっと読む」をタップしたときに表示される「注目のブログ」ページで、表示されている各ブログの記事をタップしてもリンク先に遷移できない不具合がありました。

原因はアプリケーションの不具合で、現在は修正済みです。ご利用の皆さまにはご不便をおかけして申しわけありませんでした。再発防止に努めてまいります。

*1:PC版のトップページは従来と変わりありません。リンク先をスマートフォンでご覧ください。