はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

記事ページでもコメントを折りたたんで表示する、などの機能修正を行いました

はてなブログでは、記事に複数のコメントが付いているときに、記事ページ(個別記事のパーマネントリンク)でもコメント欄を折りたたんで表示するようにしました。とくにスマートフォンでコメント欄が長く表示されすぎないようになりました。

あわせて、スマートフォンで表示したときに拡大縮小できるようにしました。

記事ページでもコメントを折りたたんで表示するようにしました

記事に複数のコメントが付いているとき、デフォルトで3件までに折りたたんで表示し、それ以降は「もっと読む」をクリックしたときにすべて表示するようにしました。これまでもブログのトップページ(PC版)ではコメントを折りたたんでいましたが、今回の変更からPC・スマートフォンともに記事ページでも同じように表示します。

コメントの折りたたみ表示(スマートフォン)

コメントの折りたたみ表示(スマートフォン)

最新のコメントを常に表示させたい場合には、ブログの設定画面の基本設定ページで「コメント表示順序」を「新しいコメントから表示」に変更してください。

関連記事:コメントの表示順序を変更できるようにしました - はてなブログ開発ブログ

スマートフォンのブラウザで表示したときに拡大縮小できるようにしました

スマートフォンやタブレット端末でブログの記事ページやトップページなどを表示したときに、ピンチイン・ピンチアウトで拡大・縮小できるようにしました。

※iOS 10のSafariでは、今回の変更に関係なく、OSの機能としてすべてのページを拡大・縮小できるようになっています。