はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

新サービス「はてなブログ」ベータ版を招待制でリリースしました

本日、はてなの新サービス「はてなブログ」ベータ版を招待制でリリースしました。

はてなブログ : http://hatenablog.com/

はてなブログ

はてなブログとは

はてなブログとは、はてなダイアリーの良さを引き継ぎ、進化させたはてなの新しいブログサービスです。

はてなダイアリーは2003年のリリース以降、多くの方にご利用いただき、さまざまな機能を追加してまいりました。今後、さらに「シンプルで、誰でも使えるブログサービス」へと進化させるためには、一度ゼロから作り直す必要があると考え、はてなブログの開発を始めました。

現在はベータ版として、一部の方のみにご利用いただいています。ご利用になりたい方は、すでに利用している方から招待を受けてください。

はてなブログの特長

はてなブログは「最先端だけど使いやすいブログサービス」を目指して開発しております。現在の主な特長は下記の通りですが、ベータ期間中にさらに機能を追加してまいります。

  • 新しい設計:一から設計し直すことで、シンプルでモダンなブログを実現しました
  • デザイン:すっきりとして使い勝手の良いデザインにこだわりました。カスタマイズも簡単に行えます
  • 見たまま編集:HTMLタグやはてな記法を知らなくても自由に書ける、リッチテキストエディタを用意しました。もちろん、はてな記法を使った編集も可能です
  • 選べるドメイン:「hatenablog.com」や「hatenadiary.com」など、複数ドメインの中から好きなドメインを設定して利用できます。またブログごとに任意のサブドメインを取得できます
  • フィードバック:ブログ上部の「フィードバック」をクリックすれば、いつでも開発チームにメッセージを送ることができます

招待制について

ベータ期間中は、フィードバックをいただきながら、サービスの完成度をさらに上げていきたいと考えています。少人数から段階的にご利用いただくため、現在は招待制としております。

すでに利用されている方は、別の方を招待できます。ただし、1日に招待できる人数には上限があります。また、サービス全体の利用者数にも制限を設けておりますが、順次拡大していきます。

正式リリース時には、どなたにでもご利用いただける予定です。

はてなダイアリーについて

現在のはてなダイアリーは、引き続きご利用いただけます。

はてなブログのサービスとしての完成度を高めていき、広く使っていただけるようになった段階で、希望する方には移行プランなどを用意しようと考えています。

はてなブログの今後について

はてなブログに関するご意見やご感想を広く求めています。はてなブログのヘッダにある「フィードバック」からお寄せください。

はてなの新サービス「はてなブログ」をよろしくお願いします。

11月7日 18:50 追記

サービス全体の利用者数が上限に達したため、現在は招待機能を停止しております。招待枠は順次拡大していきます。

以下のページで、最近更新されたブログを見ることができます(ログインする必要があります)。

http://blog.hatena.ne.jp/-/antenna(kari)

どうぞご利用ください。