はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

はてなブログをオープンベータに移行しました

本日、はてなブログをオープンベータに移行し、どなたでもご利用いただけるようにしました。

はてなブログは、2011年11月7日にベータリリースして以来、システムの負荷やサービスの完成度を考慮して、招待制と、人数を限定したお申し込みにより、一部の方に限定してご利用いただいてきました。この間、ユーザーの皆様にたくさんのフィードバックをいただきました。

はてなブログ開発チームは、これらをもとに不具合の修正や新機能の開発をしてきました。これまでのはてなブログのご利用と、たくさんのフィードバックに、開発チーム一同、心からお礼申し上げます。

おかげさまで、ブログとして利用できる最低限の機能を備えたと判断し、本日、サービス全体の利用者数や1日の招待数制限を撤廃して、どなたでもはてなブログをご利用いただけるように変更しました。ブログの招待機能も引き続きご利用いただけます。

あわせて本日、はてなブログに「ソーシャルメディア通知機能」と「簡易アクセス解析機能」を追加しました。さらに、MacBook Air(R)が当たる「はてなブログにともだちを招待しよう!」キャンペーンを開始します。

今後もはてなブログはオープンベータ版として、「最先端だけど使いやすいブログサービス」を目指して、開発を続けてまいります。

どうぞご利用ください。

http://hatenablog.com/

「ソーシャルメディア通知機能」と「簡易アクセス解析機能」の詳細

本日、はてなブログに「ソーシャルメディア通知機能」と「簡易アクセス解析機能」を追加しました。

記事を書いたことを通知できる「ソーシャルメディア通知機能」

ブログの記事を書いたとき、そのことをソーシャルメディア(Twitter、Facebook、mixi、はてなハイク)に通知できる「ソーシャルメディア通知機能」を追加しました。

Twitter、Facebook、mixiに通知するには、はてなのアカウントを各アカウントと連携させる必要があります。アカウント連携の設定をするには、はてなブログ管理画面の外部サービス連携 設定ページにアクセスしてください。

設定が終わると、記事投稿後の画面で、各ソーシャルメディアのチェックボックスが有効になります。通知したいソーシャルメディアを選んで「通知する」ボタンをクリックすると、ブログを書いたことを通知できます。


アクセス数やリンク元がわかる「簡易アクセス解析機能」

簡易的なアクセス解析機能として、「アクセス数」と「最近のリンク元」を追加しました。管理画面のアクセス解析ページで見ることができます。

アクセス数は「日別」と「時間別」の2種類が記録・表示されます。リンク元は最近のアクセス1000件が保持・表示されます。なお、アクセス数の種類やリンク元の件数などは暫定的な仕様で、将来的に変更する可能性があります。変更は、このはてなブログ開発ブログにてお知らせします。

なお、現在のはてなダイアリーで提供しているGoogle Analyticsへの対応や、はてなダイアリープラスで提供しているような、より高機能なアクセス解析、はてなカウンターへの対応は現在検討中です。いましばらくお待ちください。

「はてなブログにともだちを招待しよう!」キャンペーン

はてなブログがどなたでもご利用いただけるようになったことを記念して、キャンペーンを実施します。

期間中、おともだちをはてなブログへ招待した方の中から抽選で10名様に「はてな10周年Tシャツ」をプレゼントします。さらに、招待された方が期間中にはてなブログを開設した場合は、招待した方の中から抽選で1名様に「MacBook Air」をプレゼントします。

年末年始に、ぜひご家族やおともだちをブログに誘ってみてください。

応募期間 2011年12月27日(火)~2012年1月9日(月)24:00
賞品および当選者数
  • 期間中、おともだちをはてなブログへ招待した方に「はてな10周年Tシャツ」(抽選で10名様)
  • 招待したおともだちが、期間中にはてなブログを開設したら、招待した方に「MacBook Air 11インチ/64GB」(抽選で1名様)
※当キャンペーンはAppleの提供・協賛によるものではありません。
※MacBook Airは、Apple Inc.の商標です。
応募方法 招待ページから、おともだちをはてなブログに招待してください。
抽選および当選者発表 2012年1月10日以降、はてなにて厳正なる抽選を行い、はてなブログ開発ブログにて告知いたします。
※当選ユーザー様へは個別連絡を取らせていただきます。
賞品発送 当選発表後、送付先情報(住所、氏名等)の確認のため、登録メールアドレス宛にメールをお送りします。
※取得した個人情報は本キャンペーンの賞品発送用途以外には使用いたしません。