はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

記事URLをより柔軟に設定できる機能などを追加しました

本日、以下の機能追加を行いました。

記事URLの基本フォーマットを選択可能に

記事URLの基本フォーマットを選択する機能を追加しました。詳細設定ページから選択できます。

個別の記事URLは記事編集画面で設定できますが、設定していない記事に対してデフォルトで発行するURLのフォーマットを以下から選べます。

  • 標準
    • 例: /entry/2012/05/17/105436
  • タイトル(記事のタイトルがURLになります)
    • 例: /entry/週末は川に行きました
  • ダイアリー(はてなダイアリー風のURLになります)
    • 例: /entry/20120517/1337220592

はてなダイアリー風のフォーマットは、今後リリースを予定している「はてなダイアリーからのインポート機能」でも利用されます。

使用できる「はてな記法」を増やしました

はてなダイアリーで対応している「はてな記法」の大部分を、はてなブログでも使用できるようにしました。

なお、一部の記法(シンタックスハイライトの一部やMML記法、ウクレレ記法)は非対応です。未対応の記法は今後、対応を検討します。

その他に使用できないはてな記法を見つけた場合は、フィードバックからご連絡いただければ幸いです。

その他の機能追加、不具合修正について

あわせて、下記の機能追加と不具合修正を行いました。

  • ダッシュボードなどに表示している「注目のブログ」の個別ページを追加しました
  • タッチビューでコメント投稿ができない不具合を修正しました