はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

ブログのタイトル部分に画像を設定できるようにしました

本日、はてなブログのタイトル部分に画像を設定できる機能を追加しました。

設定は「デザイン設定ページ」から行います。「カスタマイズ」内の「ヘッダ」から画像をアップロードできます。

画像をアップロードすると、位置を調整する画面が表示されます。選択範囲を上下にドラッグすると、表示位置を調整できます。位置の調整は何度でも行えます。

  • オプションの「表示設定」で「画像だけ表示」を選択すると、タイトルの文字は表示されず、画像だけが表示されます
  • アップロードした画像は、ユーザー様のはてなフォトライフ「Hatena Blog」フォルダに保存されます
  • 大きな画像をアップロードした場合は、長辺1000pxに縮小されます
  • より詳細にカスタマイズしたい方は「デザインCSS」からCSSを編集してください

その他の不具合修正について

あわせて、下記の不具合修正を行いました。

  • 記事投稿後「記事を見る」をクリックすると警告が出る不具合を修正しました
  • デザイン設定ページで、何もせず「管理画面に戻る」をクリックすると警告が出る不具合を修正しました
  • スマートフォンビューのtitle要素を「記事タイトル - ブログタイトル」にしました