読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

2013年1月にはてなブログを正式サービスとし、さらに使いやすく読まれやすいブログを目指します

お知らせ

平素は、はてなブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。はてなブログの正式サービス化についてお知らせいたします。

来年、2013年1月23日(水)に、はてなブログを正式サービスとし、はてなの主軸ブランドとして開発・運営にいっそう注力してまいります。

はてなブログは、はてなダイアリーの後継サービスとして、2011年11月7日にリリースいたしました。ユーザーのみなさまのフィードバックをいただきながら、1年にわたりベータ(beta)版として継続的に機能追加・改善を続け、ようやく広くご利用いただける段階になってきました。

まだまだ至らない点もありますが、引き続きより楽しく、使いやすいブログサービスを目指し、これまで以上のスピードで開発を進めてまいります。どうぞご期待ください。

はてなダイアリーとはてなブログを合わせ、良質の記事がより読まれるブログサービスを目指します

現在、はてなには「はてなダイアリー」と「はてなブログ」という2種類のブログサービスがあります。同じ役割のサービスが2つ別々に存在している状態はわかりにくく、ユーザーのみなさまに混乱を招くところもありました。

はてなブログの正式サービス化にともない、「はてなブログ」を共通のブランドとして、両者のトップページを統合します。「はてなダイアリー」をサブブランドと位置づけ、コンテンツ面での連携を進めます。

はてなブログの「注目エントリー」とはてなダイアリーの「人気エントリー」を合わせて、ユーザーのみなさまの記事がより読まれるよう、メディアとしての側面を強化します。また、「今週のお題」など、はてなダイアリーのみで提供していた機能をはてなブログでも利用できるよう、一体化した機能開発を進めます。

はてなダイアリーのサービスは、これまで通り提供いたします。はてなダイアリー日記における告知も合わせてご参照ください。

2013年1月にはてなブログを正式サービスとし、はてなダイアリーとコンテンツ面での連携を進めます - はてなダイアリー日記

今度とも「はてなブログ」「はてなダイアリー」ともに、はてなのブログサービスとして引き続きご利用ください。よろしくお願いいたします。