読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

「アイキャッチ画像」機能を追加しました。注目のエントリーなどに表示される画像が指定できます

新機能

本日、ブログ記事を表す画像を設定できる「アイキャッチ画像」機能を追加しました。

アイキャッチ画像は、そのブログ記事を表すサムネイル画像です。記事が「注目のエントリー」に入ったり、Facebookなどソーシャルメディアにシェアされたときのプレビューなどで表示されます。

デフォルトのアイキャッチ画像には、その記事にある最初の画像が使われます。しかし、2番目以降にある画像のほうが記事の内容をよく表していることもあるでしょう。そういうときなど、この機能で、別の画像をアイキャッチに指定できます。

設定方法

アイキャッチ画像は、投稿日時やカスタムURLと同様に編集サイドバーの「編集オプション」から指定できます。

編集サイドバーの 編集オプション タブをクリックすると、アイキャッチ画像という見出しの下に、記事にある画像が一覧表示されています。

この画像一覧から、アイキャッチに指定する画像をクリックして選択します。また、自分のプロフィール画像などを表示させたい場合には、URL欄に画像URLを直接入力できます。

なお、指定を取り消すには × ボタンを押してください。本文を修正したときは、リロードボタンを押すと最新の画像が一覧に反映されます。

アイキャッチ画像の利用シーン

アイキャッチに指定した画像は、次のような場面でサムネイルとして表示されます。

  1. 注目のエントリーなど、はてなブログ内のメディア面に掲載されるときに
  2. iPhoneアプリ「はてなブログ」の記事一覧に
  3. Facebookで記事がシェアされたときのプレビューに
  4. そのほかOGP(Open Graph Protocol)に対応した各ソーシャルメディアでも

今後、さらに利用シーンを拡大していきます。

どうぞご利用ください。

その他の変更について

  • 記事のバックアップ機能が動かない場合がある不具合を修正しました