読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

Google+プロフィールへのリンクに対応しました。検索結果に著者情報を表示できます

新機能

Googleウェブ検索において著者情報の表示のサポートが終了したため、本機能を終了しました。詳しくは以下の記事をご覧ください(2015年6月1日 追記)。
http://staff.hatenablog.com/entry/2015/06/01/161924

本日、ブログの著者情報としてGoogle+プロフィールを設定できるようにしました。Googleの検索結果に著者情報として表示されます。

ブログに著者情報を設定すると、Googleで検索されたときにGoogle+プロフィールの一部が表示されるようにできます。これによりブログの識別性が高まり、検索で探されやすくなることが期待されます。

どうぞご利用ください。

著者情報のリンクと設定方法

はてなブログの著者情報としてGoogle+プロフィールを認識させるには、両者を相互にリンクする必要があります。

はてなブログに、Google+プロフィールを登録する

著者情報を登録したいブログの 詳細設定 を開き、「検索エンジン最適化」欄の「Google+プロフィール」に 自分のGoogle+プロフィール のURLを入力してください。

入力されたURLは、ブログのHTMLヘッダーでlink要素としてリンクされます。ページから著者情報が抽出できるかは、Googleウェブマスターツール構造化データ テスト ツール で確認できます。

Google+プロフィールの投稿先に、はてなブログを登録する

自分のGoogle+で、プロフィール設定の 投稿先 を開いて「カスタムリンクを追加」をクリックし、著者情報を登録したはてなブログのURLを追加します。

登録後、検索結果に反映されるまで1週間程度かかることもあります。また、Google+プロフィールが「はっきりと識別できる顔写真」でなければならないなどの条件もあります。詳細は、Googleの下記ドキュメント等を参照してください。