読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

オリジナルのテーマを共有しよう! 「テーマ ストア」をオープンしました

新機能 デザインテーマ

本日、はてなブログのデザインを共有できる「テーマ ストア」をオープンしました。

テーマ ストアでは、登録されているテーマを自分のブログにインストールしたり、自分で作成したオリジナルのテーマを投稿することができます。

テーマ ストアへ

自分のブログでテーマを利用する

使いたいテーマを見つける

テーマ ストア のトップページから、使いたいテーマを探します。テーマの並び順は、人気順か新着順で切り替えることができます。

スクリーンショットをクリックすると、テーマの詳細が表示されます。

自分のブログにテーマをインストールする

使いたいテーマが見つかったら、テーマの詳細ページで「プレビューしてインストール」をクリックします。インストール先のブログを選択すると、テーマが一時的に適用された状態で、プレビュー画面が表示されます。

プレビューを確認して問題なければ、「このテーマをインストール」をクリックすると、テーマがインストールされます。

※注意
テーマをインストールすると、それまで設定していたテーマ、デザインCSS、背景画像はすべて破棄されます。必要な場合は事前にバックアップしてください。

作成したテーマを投稿する

はてなブログでは、CSSをカスタマイズしてオリジナルのテーマを作成することができます。他の人にも使ってもらいたくなるようなオリジナルテーマが作れたときには、テーマ ストアに投稿してみましょう。

※注意
テーマの投稿は、CSSの知識がある方におすすめしています。

テーマを投稿する手順

テーマ ストアのトップページ右上にある「新しくテーマを投稿」をクリックして表示される「新しいテーマを投稿」画面から、テーマを投稿できます。

「テーマ名」と「テーマの説明」を入力し、「CSSのソースコード」欄に作成したテーマのCSSを貼り付けます。投稿テーマのCSSを作成する際には、「テーマ制作のヒント」に書かれた点にご注意ください。

「スクリーンショット」として、テーマ ストアのトップページにサムネイルとして表示されるテーマの表示サンプル画像をご用意ください。サイズは620×460ピクセルで、JPEG、PNG、GIFいずれかの画像形式で作成してください。

「ライセンス」は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス から選択できます。デフォルトでは「表示 - 改変禁止(CC BY-ND)」が選択されていますが、「そのほかのライセンスを選択」をクリックするとそれ以外のクリエイティブ・コモンズ・ライセンスも選択できます。

最後に「投稿時の注意事項」をお読みいただき、同意いただける場合に「同意します」にチェックを入れて、「テーマを投稿する」ボタンをクリックします。投稿されたテーマは、テーマ ストアのトップページで最新順に表示した先頭に掲載されます。

オリジナルテーマの作り方は、はてなブログヘルプの テーマ制作の手引き をご覧ください。

テーマ ストアの今後について

テーマ ストアでは、今後も継続的に機能を追加します。例えば、トップページに「おすすめ」欄を追加し、高品質のテーマを定期的に紹介していきます。また、現在は無料のテーマのみを対象としていますが、将来的には有料のテーマを投稿・販売できるよう仕組みを整備していく予定です。

テーマ ストアでお気に入りのテーマを見つけよう! どうぞご利用ください。

テーマ ストアへ