読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

テーマ ストアを強化! そのほか多数の機能追加・修正を行いました

デザインテーマ 新機能

このたび、はてなブログでは以下の機能追加・不具合修正を行いました。

  1. テーマ ストアを強化
  2. Evernote認証に関する改善
  3. http記法の「:favicon」指定
  4. その他の不具合修正

ユーザーデザインテーマをさらに利用しやすくしました

ユーザーが投稿したデザインテーマをユーザーが利用できる テーマ ストア において、デザインテーマをさらに便利に利用できるよういくつかの機能追加と不具合修正を行いました。

作者が同じテーマを一覧表示

同じ作者によるテーマが一覧表示される、作者ページを新設しました。テーマの作者名をクリックすると表示されます。

テーマの作者ページ例「uedayのテーマ一覧 - テーマ ストア - はてなブログ

テーマの説明にはてな記法

これまでテキストのみだった「テーマの説明」欄で、はてな記法を利用できるようにしました。

テーマ作者がテーマを投稿する際に、参考記事にリンクを貼ったり(http記法による自動リンク)、ソースコードを整形済みテキストとして表示したり(スーパーPRE記法)といったことが可能です。

CSS内にテーマ名や作者情報

テーマ名や作者名などのメタ情報を、CSS内にコメントとして記載するようにしました。

/*
Theme Name: Sample Theme
Theme URI: http://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/6435922169449207872
Description: サンプルテーマです。
Author: sample
Author URI: http://blog.hatena.ne.jp/sample/
*/

記載される情報は、以下の通りです。

Theme Name テーマ名
Theme URI テーマ ストアでそのテーマへのリンク
Description 「テーマの説明」欄の記述
Author テーマ作者のはてなID
Author URI テーマ作者のメインブログへのリンク

その他のテーマ ストアの変更点

  • CSSに書かれた日本語が文字化けすることがある不具合を修正しました

テーマ作者とテーマ利用者どちらにとってもより利用しやすいテーマ ストアになるよう、今後も継続して機能を追加していきます。どうぞご利用ください。

テーマ ストアへ

なお、テーマ ストアに関する詳細はオープン時の当ブログ記事もご参照ください。

Evernoteの認証が切れた場合に再連携を促すようにしました

はてなブログの編集サイドバーでは、Evernoteで保存したノートをブログに貼り付ける機能を提供しています。

この機能を利用するには、外部サービス連携によってEvernoteアカウントを認証しておく必要があります。Evernote貼り付けを利用しようとした際に、もし認証が切れていたら再連携を促すメッセージを表示するなど、サービス連携の改善を行いました。

先日、Evernoteがセキュリティ上の観点から全ユーザーに対してパスワードリセットを実施しました。

これによって、はてなとEvernoteの連携もリセットされており、利用者からの再認証が必要です。メッセージが表示された場合は、再度連携してください。

http記法に「:favicon」指定を追加しました

はてな記法でURLを自動リンクするhttp記法において、記法の末尾に記述できるオプション指定に「:favicon」指定を追加しました。リンクしたサイトに「お気に入りアイコン」があれば、取得して表示します。ない場合には白紙アイコンが表示されます。

「:title」などの指定と組み合わせて、次のように記述できます。

[http://www.hatena.ne.jp/:favicon:title:bookmark:star]

これは次のように表示されます。どうぞご利用ください。

はてな

その他の不具合修正について

以下の不具合を修正しました。

  • YouTube動画が貼れない、あるいは過去に貼ったYouTube動画が見られないことがある
  • Internet Explorerでブログのコメントが表示されないことがある
  • スマートフォンでブログのコメントが投稿できないことがある

ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけいたしました。ご確認ください。