読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

大人の「Reach」と、かわいい「ヨミカキ by kanahei」 2つの公式デザインテーマを追加しました

デザインテーマ

本日、はてなブログに新しく2つの公式デザインテーマ、「Reach」と「ヨミカキ by kanahei」を追加しました。

プレーンな見た目でビジネス用途にも適した Reach と、イラストがかわいい ヨミカキ by kanahei で、はてなブログの世界がさらに広がります。

Reach テーマについて

Reachは、プレーンな見た目と読みやすいタイポグラフィが特徴のデザインテーマです。

書評、技術ブログ、ライフハックなど、情報を整理して発信するブロガーさんにおすすめです。すっきりしたデザインなのでビジネス用途にも適しています。

サイドバーを広くとっており、TwitterウィジェットやFacebookのLike Boxといったソーシャルプラグインをはじめとして、さまざまなブログパーツやバナーを貼りつけることができます。asin記法Amazonウィジェットなどで商品を並べるのもよいでしょう。はてなブログは、自分の言葉でレビューを書いて商品を紹介するブログを応援しています。アフィリエイト・広告ポリシーの詳細は「はてなブログ ガイドライン」をご覧ください。

Reachテーマを利用する

ヨミカキ by kanahei テーマについて

ヨミカキ by kanaheiは、うごメモシアターのマイルームでも大人気、イラストレーターで漫画家の カナヘイさん 書き下ろしのイラストを利用したテーマです。

かわいいイラストにあわせて、フォントには「ふい字」を使っています。お好みの背景画像や背景色を使うともっとかわいくなります。背景はブログ管理画面のデザイン設定ページの「カスタマイズ」タブから変更できます。小中学生の女の子から主婦の方まで、ゆるかわいいブログを書いている方に広くおすすめです。

ヨミカキ by kanahei テーマを利用する

デザインテーマ コンテストも開催中です! すてきなテーマを投稿してください

ブログはデザインを変えると、まったく違った印象を持たせることができます。はてなブログでも、真面目なビジネス向けからかわいいテーマまで、10の公式デザインテーマのほか、ユーザーが作成したオリジナルのデザインテーマを共有できる「テーマ ストア」に、たくさんのテーマが集まってきています。

現在、このテーマ ストアがさらに充実するように、Amazonギフト券があたるテーマコンテストを実施中です。ブログのデザインに興味のある方は、これを機会にぜひテーマを作成して、コンテストにご参加ください。はてなブログのテーマを作成するヒントなども、リンク先のコンテストページから参照できます。