読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

「LINEで送る」ほか、いくつかの機能追加・修正を行いました

新機能

はてなブログでは継続的に機能の追加・修正を行っています。本日までにリリースした「LINEで送る」ボタンほかの機能等についてお知らせします。

「LINEで送る」ボタンが設置できます

はてなブログに「LINEで送る」ボタンを設置できるようにしました。

「LINEで送る」ボタンはスマートフォンビューでのみ表示され、スマートフォン用のインスタントメッセンジャー「LINE」に記事をシェアできます。

「LINEで送る」ボタンを設置するには

デザイン設定ページの「カスタマイズ」タブにある「記事」から設定します。下図のように、記事ごとに表示したい「ソーシャルパーツ」が選択でき、このうち「LINEで送るボタン」にチェックを入れると、記事下に「LINEで送る」ボタンが設置できます。どうぞご利用ください。

デザイン設定→カスタマイズ→記事→ソーシャルパーツ

Atomに加えてRSSもフィードしています

はてなブログでは、Atomフォーマットの更新フィードを配信していますが、これに加えてRSS 2.0フォーマットの更新フィードも配信するようにしました。

それぞれのフィードは、以下のようなURLで取得できます。

はてなブログの更新フィード
フォーマット URL
Atom http://ブログのドメイン/feed http://staff.hatenablog.com/feed
RSS 2.0 http://ブログのドメイン/rss http://staff.hatenablog.com/rss

Atomフォーマットに対応していないブログランキングサイトやフィードリーダーにも、はてなブログを登録できます。フィードバック等でご要望をお寄せいただき、ありがとうございました。

その他の修正について

ブログへの投稿用メールアドレスをはてな全体のユーザー設定ページにも掲載しています

はてなブログでは、ブログごとに設定された「投稿メールアドレス」にメールを送信すると、内容を記事として投稿できます。

この「投稿メールアドレス」は、これまでブログの詳細設定ページにのみ記載していましたが、はてなの他のサービスの投稿メールアドレスと同様に、はてな全体のユーザー設定ページにも掲載しました。

投稿用メールアドレス」(Myはてな→ユーザー設定→メール投稿)をご確認ください。

なお、はてなブログの「投稿メールアドレス」機能については、以下のドキュメントを参照してください。

不具合修正

下記の不具合を修正しました。

  • Markdown編集モードで、コード内に [] がある場合に正しく記法展開できないことがある不具合を修正しました
  • その場編集で、下書き保存するとスターボタンが増えることがある不具合を修正しました
  • はてな記法で、定義リスト記法 内に別のはてな記法(http:記法など)がある場合、正常に展開されないことがある不具合を修正しました
  • スマートフォン用表示時にYouTubeプレーヤーが表示されない不具合を修正しました

フィードバック等でご報告いただた皆さま、ありがとうございました。ご迷惑をおかけいたしました。記法の修正については、すでに投稿された記事は再編集していただくと反映されます。お手数をおかけして申し訳ありません。