読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

色彩がクールに際立つ! 公式デザインテーマに「Darkroom」を追加しました

デザインテーマ

本日、はてなブログに新しい公式テーマ「Darkroom」を追加しました。黒い背景のすっきりしたデザインで、画像を色鮮やかに見せるテーマです。特に写真ブログをお持ちの方におすすめします。

写真が鮮やかなDarkroomテーマ

Darkroomでは、写真に集中してもらえるよう、1カラムのレイアウトを採用しました。記事に貼った画像が中央に大きく配置されます。また、テーマ全体の色数を抑えたことにより、写真の持つ物語性を邪魔することなく、想いをダイレクトに届けることができます。

ブログタイトルの上には、背景画像がひときわ大きく見えています。ぜひ、お気に入りの写真に差し替えて、ファーストビューで個性を表現してください。デザイン設定 ページの「背景画像」で設定できます。

また、文章を主体にしたブログでも使っていただけるよう、Darkroomテーマはテキストもクールに見せるようデザインされています。

Darkroomテーマを利用する

デザインテーマ コンテスト締め切り迫る! 自作テーマはお急ぎください

はてなブログでは、公式のデザインテーマだけでなく、ユーザーが自作テーマを自由に投稿できる「テーマ ストア」もご利用いただけます。現在、テーマ ストアに投稿されるデザインテーマを対象に、Amazonギフト券があたるテーマコンテストを実施中です。

いよいよ締め切りが明日に迫ってまいりました。ブログのデザインに興味のある方、ぜひこの機会に自作のテーマでご参加ください。ストアにテーマを投稿するだけでエントリー完了となります。はてなブログのテーマを作成するヒントなどは、リンク先のコンテストページから参照できます。ご投稿お待ちしております。