はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

みんなSFが好きすぎる! 名作小説を選ぶトピックが話題です

はてなブログでいま話題の最新トピックは 読んでおきたいSF小説 です。

匿名ダイアリーで先週末(5月10日)話題になった「『アンドロイドは電気羊の夢を見るのか』の意味を解説」を起点に、はてなダイアリーでid:Rootportさんが「読んでないとヤバイ(?)ってレベルの名作SF小説10選」という記事を掲載。

これが呼び水となって、「読んでおくと良いかも知れない」「読んでいてもたいして良いことはない」「読んでなくてもヤバくない」「全部読んでるとコイツヤバイ」などなど、さまざまな視点による名作選が、はてなブログやはてなダイアリーに次々と掲載されています。

選者それぞれの主張や好みを反映しているのも面白く、SFには一家言ある方も、日頃はあまりSFを読まない方も、ぜひこのトピックページの「注目」エントリーに目を通してみてください。そのうえで取り上げられてない名作がまだあれば、ぜひぜひあなたの「読んでおきたいSF小説」をブログで紹介してください。

ちなみに私がおすすめするのはこちらです。

トピックページとは

はてなブログで、いま盛り上がっている話題をはてなスタッフがピックアップし、トピックページを作成します。それぞれのトピックについて新しいエントリーを書くと「新着」タブに掲載され、ブックマークやスターを集めると「注目」タブに掲載されます。

関連情報:いま盛り上がってるあの話題に参加しよう! 「トピック」ページをリリースしました - はてなブログ開発ブログ