読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

ブログで仲間を見つけよう! はてなブログ グループを公開しました

新機能

はてなブログでは、同じ趣味や興味のブログ仲間がつながれる「ブログ グループ」を公開しました。グループに参加しているブログの新着情報がチェックできるほか、参加ブログの一覧が確認でき、ブログを通して交流を深めることができます。

先行して公開していた公式の「うごメモはてなグループ」をはじめとして、話題のカテゴリーごとに計80以上の公式グループを用意しています。ぜひ参加して、気が合う仲間を見つけてください。

また、自分でグループを作ることもできます。アニメや漫画など自分の好きな作品やキャラクターごとのグループや、応援している芸能人やスポーツ選手についてのグループなど、共通の話題になりそうなグループを作成してください。

グループに参加する

はてなブログを開設していれば、グループには自由に参加できます。グループのページで「グループに参加」ボタンをクリックするだけです。複数のブログを開設している人は、参加させるブログを選ぶことができます。

グループは「音楽」「サッカー」などのカテゴリーに分類されており、「はてなブログ グループ」ページから自分が興味のあるカテゴリーをたどって、グループを見つけることができます。どうぞご利用ください。

カテゴリーのボタンからグループを見つけよう!

注意:グループには、公開ブログで参加してください。非公開ブログで参加すると、タイトルとURLが表示されます。

カテゴリーの公式グループ

カテゴリーの公式グループとは、カテゴリー名と同じ名前のグループです。そのカテゴリーに関する話題全体を扱えるように、グループのカテゴリーごとにデフォルトで用意しています。

まず、自分が興味があるカテゴリーのグループに参加するとよいでしょう。カテゴリーの公式グループには、3つまで参加できます。

自分が参加しているグループを確認する

自分が参加しているグループは、ダッシュボードの「参加しているグループ」タブに一覧表示されます。

参加しているグループを自分のブログに表示する

自分が参加しているグループを、ブログのサイドバーに表示できます。ブログのデザイン設定画面で「カスタマイズ」を選択し、「サイドバー」の「参加グループ」項目で、表示させたいグループを選択します。

グループから退会する

グループに参加すると、「このグループについて」の下に、「参加ブログの変更・退会」ボタンが表示されます。参加しているブログ名の右に表示される「×」ボタンをクリックすると、グループから退会できます。

グループに参加しているブログを変更する

複数のブログを運営している場合、同じ「参加ブログの変更・退会」ボタンから、そのグループに参加しているブログを変更できます。参加させ直したいブログの「参加する」ボタンを押してください。

新しいグループを作成する

はてなブログを利用していれば、自分でグループも作ることもできます。

ブログ グループの作り方

  1. ブログのダッシュボードで「グループ」タブを表示します
  2. ページ中央下部の「新しいグループを作成」をクリックし、「新しいグループを作る」画面を開きます
  3. 好きな「グループ名」を入力します。さらに説明文を入力したり、グループページに表示させたいアイコン画像を設定すると、どのようなグループかわかりやすくなります
  4. 「カテゴリー」を選択します
  5. 「グループに紐付けるブログ」には、公開ブログを選択します
  6. 「グループを作る」をクリックすれば、ブログ グループが作成されます
  7. グループを作成したら、自分のブログで紹介したり、TwitterやFacebookなどで共有すると、より多くの参加者を集めることができるでしょう

グループ名や説明、アイコンの設定は、後からグループページの「グループ設定」でも変更できます。

はてなブログ グループのトップページにある「新しいグループを作成」ボタンからも、同じ手順で作成することができます。

注意:作成したグループは、すべての人に公開されます。自分と友達だけの秘密のグループを作ることはできません。

修正履歴

公式グループの説明で曖昧な点があったので追記修正しました(2013-06-14)