読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

ヘッダメニューをリニューアル! ブログを書くときも読むときにも便利になりました

新機能

本日、はてなブログのヘッダメニューをリニューアルしました。自分のブログが管理・運用しやすくなるように項目を整理しただけでなく、閲覧中のブログの記事一覧(archiveページ)などにアクセスできるようにしました。

はてなブログでは、はてなにログインした状態でブログを開くと、ヘッダの右側に表示されるメニューで記事を新しく書いたり、ブログを管理することができます(ログインしていなければログインメニューになります)。新しいヘッダメニューでは、これまでの機能を整理し、さらに左側にもメニューを新設しました。左右のヘッダメニューは、次のように役割を明確に分けています。

  • 左側には、閲覧中のブログに関する操作をまとめました
  • 右側では、自分のブログを執筆・管理するメニューを整理しました

左に閲覧中のブログのメニュー、右に自分のブログを操作するメニュー

これにより閲覧中のブログを購読するなど、より便利にブログを活用していただけるようになりました。どうぞご利用ください。

左ヘッダメニュー:閲覧中のブログに関する操作をまとめました

ヘッダメニュー左端にあるペンのアイコンの隣に、いま開いているブログのブログタイトルが表示されています。このタイトル(および隣の小さな▼)をクリックすると、次のようなメニュー項目が開き、閲覧中のブログをナビゲーションできます(自分のブログでは「記事を書く」などのダッシュボードメニューも追加されます)。

メニュー項目 機能の説明
ブログトップ 閲覧中のブログのトップページに移動します。
記事一覧 閲覧中のブログの記事一覧(archiveページ)に移動します。
このブログについて 閲覧中のブログのaboutページに移動します。
読者になる / 読者をやめる 読者機能のメニューです。興味があるメニューの読者になると、更新時にメールで通知され、ダッシュボードで購読できます。
ブログ内検索 閲覧中のブログを全文検索できます。
新しい左ヘッダメニューの機能説明

はてなブログではこれらの機能を全ユーザーに提供しており、設定等によって有効・無効を切り替えることはできませんが、これまで主にサイドバーのモジュールからアクセスできるのみだったため、ブログのレイアウトによっては利用が難しくなっていました。今回のリニューアルで、ブログのデザインに関係なく、すべての機能がご利用いただけるようになりました。

なお、左端のペンのアイコンをクリックすると、これまで同様 はてなブログのトップページ に移動します。

右ヘッダメニュー:自分のブログを運用しやすくしました

これまでも表示されていたヘッダメニューの場所には、自分のブログを管理・運用するメニューに絞って要素を整理し、表示項目をシンプルにしました。

これまでの右ヘッダメニュー
これからの新しい右ヘッダメニュー

このように、新しい右ヘッダメニューでは、これまでの4項目を「記事を書く」と〈自分のはてなID〉の2つにまとめています。それぞれ次のような機能があります。

メニュー項目 機能の説明
記事を書く その場編集で編集画面を開きます。自分のブログを閲覧しているときはそのブログの編集画面が、ほかのブログを閲覧しているときは自分のメインブログに移動して開きます。
自分のID 自分が運営しているブログが一覧表示されます。それぞれのブログに移動できるだけでなく、「記事を書く」「記事の管理」などのダッシュボードメニューに直接アクセスできます。
さらに次のメニュー項目があります。
  • ダッシュボード……ダッシュボードにアクセスできます。
  • ヘルプ……ヘルプメニューが開きます。問い合わせフォームから不具合を報告したり、開発者にフィードバックすることができます。
  • ログアウト……ログアウトできます。
新しい右ヘッダメニューの機能説明

新しいヘッダメニューに関するご意見・ご感想は、上記の「ヘルプ」メニューからフィードバックいただければ幸いです。

はてな共通のヘッダメニューについて

ヘッダメニュー右端の3つのアイコンは、はてな共通のヘッダメニューです。それぞれ次の機能があります。

メニュー項目 機能の説明
利用中のサービス はてなのほかのサービスやプロフィールに移動できます。言語を切り替えることもできます。
あなたへのお知らせ ブログにコメントが付いたり、IDコールや購読されたときなどに通知されます。はてなブックマークなど、ほかのはてなのサービスの通知も表示されます。また、Google Chrome 拡張「はてなのお知らせ拡張」 を利用すると、ほかのサイトを見ているときにも、コメントや購読の通知を受け取ることができます。
はてなロゴ はてなのトップページ に移動します。
はてな共通のヘッダメニューの機能説明

なお、ブラウザの設定でサードパーティCookieを拒否 している場合など、はてなブログおよびはてな共通のヘッダメニューの機能がご利用できないこともありますのでご了承ください。はてなでは、サードパーティCookieを許可してご利用していただくことを推奨しています。