読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

イラスト・マンガ作品をブログに投稿しよう! pixivからの貼り付けに対応しました

新機能

本日、はてなブログの編集サイドバーに「pixiv貼り付け」機能を追加しました。

イラストコミュニケーションサイト pixiv に投稿したイラスト・マンガ作品を、ブログの編集画面で簡単に貼り付けることができます。自分が描いた素敵な作品を、ブログにもぜひ投稿してみましょう。ブログで制作過程を紹介しながら、pixiv貼り付け機能で創作活動を記録したり、作品の発表を知らせるといった使い方もできます。

pixiv貼り付け機能

pixiv貼り付けの使い方

pixiv貼り付け機能を利用するには、編集サイドバーに追加した pixiv アイコンをクリックして「pixiv貼り付け」タブを開きます。

pixivアカウントとの連携

最初に開いたときに、はてなアカウントとpixivアカウントを連携します。「外部サービス連携設定へ」をクリックし、認証ページに進んでください。

最初に「pixiv貼り付け」を開いたとき
「外部サービス連携設定へ」をクリック

「外部アプリケーション認証」画面で「pixiv認証画面にすすむ」ボタンをクリックすると、pixivのサイトで「"はてな"とpixivの連携を許可しますか?」という画面が表示されます。個人情報に関する注意事項などを確認し、連携するには「許可する」をクリックします(pixivへのログインが必要です)。


連携するには「許可する」をクリック

投稿した画像の貼り付け

アカウントが連携されると、連携したpixivアカウントで投稿した作品が、編集サイドバーの「pixiv貼り付け」タブに並びます。

pixiv貼り付けタブ
連携したpixivアカウントで投稿した作品が選択できる

イラストを選択して「選択したアイテムを貼り付け」を押すと、編集画面に作品が貼り付けられます。


「犬」/「はてなブログ」のイラスト [pixiv]

実際にpixiv貼り付け機能で掲載したイラスト

どうぞご利用ください。

[追記]連携しているアカウントの確認と削除

はてなアカウントとpixivアカウントの連携状態は、以下のページで確認したり、連携を削除できます。

pixivとは

pixiv は、「作品を介したコミュニケーション」にフォーカスした、クリエイターのためのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)です。「お絵かき(創作)がもっと楽しくなる場所」という理念のもと、作品(イラスト・漫画・小説)の発表と交流に特化したサービスとして2007年9月に開始されました。

イラストコミュニケーションサービス[pixiv(ピクシブ)]

はてなブログのサイドバーにpixivのブログパーツを設置する

pixivでは、ブログなどに表示できるブログパーツを何種類か提供しています。pixivにログインし、設定変更画面の「ブログパーツ」タブで、貼り付けたいパーツのHTMLコードをコピーします。

はてなブログのサイドバーに設置するには、ブログのデザイン設定画面で「カスタマイズ」タブを開きます。さらに「サイドバー」を開き、「+モジュールを追加」から「<>HTML」を選択します。さきほどコピーしたHTMLコードをペーストし、「適用」をクリックしてください。

はてなブログのデザイン設定画面
ブログパーツのHTMLコードを「HTML」モジュールにペースト

プレビューが確認できれば「変更を保存する」をクリックします。

ブログ グループでもっと盛り上がろう!

はてなブログには、イラストやアニメ・漫画などの同じ趣味のブログ仲間が集まる ブログ グループ があります。ユーザーが自由にグループを作成することもできるので、イラストを投稿している仲間同士で集まるのもよいでしょう。ユーザーさんが作成された「pixiv」グループに参加したり、自分で好きな作品やキャラクターごとのグループを「イラスト」ジャンルなどに作って、仲間と集うことができます。

はてなブログ「イラスト」グループ

ブログ グループの詳細に関しては、以下の記事などをご覧ください。