読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

ソースコードを簡単に共有しよう! Gistからの貼り付けに対応しました

新機能

本日、はてなブログの編集サイドバーに「Gist 貼り付け」機能を追加しました。

GitHubが運営するソースコード共有サイト Gist で一般公開されているコードを、ブログの編集画面で簡単に貼り付けることができます。ちょっとしたコードをブログで紹介するときなどに便利です。どうぞご利用ください。

Hello World

Gistで公開されているソースコードを貼り付けられます

Gist貼り付けの使い方

Gist貼り付け機能を利用するには、編集サイドバーに追加した 編集サイドバーの Gist アイコンをクリックして「Gist貼付け」タブを開きます。

ユーザー名からコードを検索

まず初めに、貼り付けたいコードを公開しているGitHubのユーザー名を入力して、「連携」ボタンをクリックしてください。

GitHubのユーザー名を入力
GitHubのユーザー名を入力

連携が終わると、連携したユーザーがGistで公開しているコードの一覧が表示されます。

公開されているコードの一覧
連携したGitHubユーザーが公開しているコードの一覧

コードを選択して「選択したアイテムを貼り付け」を押すと、Gistのコードを埋め込むリンクが編集画面に挿入されます。

選択したコードを貼り付ける
選択したGistのコードを埋め込むリンク

連携したGitHubユーザーを解除するには、ユーザー名の右側にある ×をクリックしてください。