読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

検索やシェアで読まれやすく! 記事の概要を記述できるようにしました

新機能

本日、はてなブログでは編集サイドバーの「編集オプション」タブに「記事の概要」欄を追加し、公開するエントリーの説明文を記述できるようにしました。

「記事の概要」は、Googleなどで検索された際の要約や、Facebookなどソーシャルメディアでシェアされる際のプレビューとして表示されます。検索結果やシェアを見る人がエントリーに興味を持ってくれるよう、エントリーの内容を的確に説明した概要を指定することができます。

とくに「記事の概要」を指定しなければ、これまでと同様にエントリーの書き出し部分が引用されます。

記事の概要が利用される仕組み

「記事の概要」に記述した文章は、エントリーページのHTMLヘッダーで、次の2つのメタデータに反映されます。

<meta name="description">
HTMLで規定されるWebページの説明文。 検索エンジンの検索結果の要約(スニペット)として利用されます
<meta property="og:description">
The Open Graph protocolで規定されるWebページの説明文。Facebookなどのソーシャルメディアでシェアされる際に利用されます

はてなブログでは、2013年1月に公開した「アイキャッチ画像」機能で、ソーシャルメディアでシェアされる際のサムネイル等で使用される画像(og:image)を個別に指定できます*1。今回の「記事の概要」と合わせて、ソーシャルシェアからのアクセス誘導の必要なプレビューをカスタマイズし、効果的なプロモーション活動を行っていただけます。

どうぞご利用ください。

*1:og:imageには、デフォルトでエントリー中の最初の画像が使用されます。より適切な画像がある場合には「アイキャッチ画像」に指定するとシェアした際の見栄えがよくなります。