はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

同じ興味のブログを見に行こう! はてなキーワードとの連携を強化し、はてなブログの記事がキーワードを「含むブログ」に掲載されるようにしました

本日、はてなユーザーによる共有辞書「はてなキーワード」において、はてなダイアリーの記事のみが掲載されていた「含むブログ」ページに、はてなブログの記事も一緒に掲載されるようにしました。

「含むブログ」ページでは、同じキーワードについて書いているブログを簡単に見つけることができます。例えば、新作映画上映中のアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」について言及しているブログ(はてなダイアリーを含む)は、次のページで一覧できます。

さらに、今週のお題やキャンペーンに参加しているブログもまとめて見ることができます。

どうぞご利用ください。

はてなキーワードに関して

はてなキーワードは、はてなユーザーが言葉を通じてつながることができる共有のキーワード辞書です。はてなブログやはてなダイアリーでは、はてなキーワードにある言葉を記事中に記述すると、自動でキーワードページヘのリンクになります。例えば、この記事の「はてなキーワード」というキーワードは、キーワードページ「はてなキーワード」に自動でリンクされます。

また、逆にそのキーワードを「含むブログ」も一覧できますが、もともとはてなダイアリーの機能としてスタートしたこともあり、これまでははてなダイアリーの記事のみが表示されていました。今回の機能追加により、はてなブログとはてなキーワードも双方向でつながり、はてなブログとはてなダイアリーが同じ「含むブログ」ページに表示されるようになりました。

今後はさらに、はてなブログの利用者でもキーワードを作成・編集できるようにするなど、はてなブログとはてなキーワードとの連携を引き続き強化していく予定です。