読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

コメント管理を強化! ゲストのコメントを接続元(IPアドレス)で拒否できるようにしました

新機能

本日、はてなブログのコメント管理機能を強化し、スパムや不快なコメントを書き込むゲストユーザーを、接続元のIPアドレスをもとに拒否できるようにしました。

コメント管理に関しては、約2カ月前に「コメント拒否ユーザー」ページをリリースし、ユーザーのはてなIDを指定できるようになっています。今回、はてなユーザー以外のゲストコメントに対しても、接続元のIPアドレスを指定できるよう機能追加を行いました。どうぞご利用ください。

「コメント拒否ユーザー」ページ
「コメント拒否ユーザー」として、はてなIDとIPアドレスを指定できる

ゲストのコメントを拒否するには

改善した「コメント拒否ユーザー」ページでは、コメント拒否したいユーザーのはてなID、またはゲストコメント時の接続元IPアドレスを追加、確認、解除できます。はてなIDとIPアドレスは、登録時に自動判別されます。

ゲストユーザーがコメントを投稿したときには、「コメント一覧」ページに接続元のIPアドレスが表示されます*1。拒否したいコメントについて、IPアドレスの右側の × をクリックすると、そのアドレスを「コメント拒否ユーザー」ページに登録できます。あるいは、確認したIPアドレスを「コメント拒否ユーザー」ページで直接入力してください。

「コメント一覧」ページ

1つのアカウントで複数のブログを開設している場合、コメント拒否ユーザーは全ブログで共通の設定になります。そのほかコメント管理に関しては、コメント拒否をリリースした際の告知記事も参照してください。

ブログのコメントを、はてなIDを指定して拒否できるようにしました - はてなブログ開発ブログ

*1:ログインユーザーに対しては表示されません。また、過去のコメントについても表示されないことがあります。