はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

はてなブログのコメントにはてなスターをつけたとき、記事ページで表示されない場所にスターをつけてしまう不具合がありました(修正済)

2013年11月14日(木)16時頃から、11月29日(金)16時半頃まで、はてなブログのコメントにはてなスターをつけたときに、記事ページで表示されない場所にスターをつけてしまうことがある不具合がありました。原因はアプリケーションの不備によるもので、現在は修正済です。

この不具合は、ブログの記事ページ(たとえば http://staff.hatenablog.com/entry/2013/12/04/163232 など)ではなく、トップページ(http://staff.hatenablog.com/)などからコメント欄のはてなスターボタンをクリックした際に発生していました。コメント本来のURLではない場所にスターをつけており、記事ページでは表示されない状態になっていました。

なお、これはコメント欄のはてなスターにのみ発生していた不具合で、記事そのものへのスターについては問題ありません。また、記事ページを表示している状態でコメント欄にはてなスターをつけた場合にも問題はありませんでした。

現在は、トップページなどでもコメント本来のURLにスターがつくよう修正しておりますが、不具合の期間中に間違ったURLにつけられたスターはまったく表示されなくなっています。申し訳ありませんが、コメントにつけたはずのスターが表示されていない場合には、改めてつけ直すなどしていただけるようお願いいたします。

この不具合に関連して不明な点などございましたら、お問い合わせ窓口よりサポートまでご連絡ください。

ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。今後、再発防止に努めてまいります。