読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

「購読中のブログ」のフィードを配信するようにしたほか、iPhoneからの写真投稿の自動回転などいくつかの不具合を修正しました

新機能

本日、友達のブログや興味あるブログの更新をより手軽に確認できるように、ダッシュボードの「購読中のブログ」ページについてフィードを配信するようにしました。その他、いくつかの不具合を修正しています。

「購読中のブログ」のフィードは、ページ下部の「購読をフィードでチェックできます」という記述の右にある「feed」リンクから取得できます。フィードリーダー(RSSリーダー)などに登録してご利用ください。

購読をフィードでチェックできます
「購読中のブログ」ページの下部に「feed」のリンクがある

このフィードのURLは、アカウントごとに個別の秘密トークン付きで発行されています。URLが他人に知られると、自分が購読中のブログを読まれるだけでなく、自分には公開されている「限定公開」のブログのタイトル等が知られてしまうことになります。一般に公開したり、ソーシャルに共有されるフィードリーダー等に登録したりはしないよう注意してください。詳細は、本記事末の付記をご覧ください。

その他の不具合修正

その他、以下の不具合を修正いたしました。ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。

iPhoneから投稿した写真が上下反対になることがある不具合を修正しました

はてなブログiOSアプリなどを通じて、iPhone(およびiOS機器)からはてなフォトライフに写真を投稿する際、機器を右に倒して撮影した写真について上下反対になることがありました。正しく回転されるよう修正いたしました。

その場編集中にブラウザの画面サイズを変更したときに編集画面もリサイズするようにしました

ヘッダの「記事を書く」や記事の「編集」をクリックして、その場編集のウィンドウで記事を編集している際に、ブラウザのサイズを変更すると「公開する」などのボタンが隠れてしまい、ウィンドウを操作できなくなることがありました。ブラウザの画面サイズの変更にあわせて、編集画面をリサイズするよう修正いたしました。

年別アーカイブの2ページ目以降に移動できるようにしました

ブログの記事一覧の年別アーカイブ(1年間の記事リスト)ページで、下部のページャーが正しく機能していない不具合がありました。「次のページ」で、年別アーカイブの2ページ目以降に移動するよう修正しました。

なお、年別アーカイブ(1年間の記事リスト)ページとは次のようなURLで、サイドバーの「月別アーカイブ」の「2013」など年の行などからアクセスできます。

http://staff.hatenablog.com/archive/2013

はてな記法】定義リスト記法の定義語部分に他のはてな記法を使えるようにしました

はてな記法の定義リスト記法で、次のように定義部分にid:記法などを記述した際に正しく展開されない不具合がありました。現在は修正済みです。

:[id:hatenablog]:はてなブログさん

なお、この記法は下記のように展開されます。

id:hatenablog
はてなブログさん

付記 - 読者機能とフィード配信の詳細について

「購読中のブログ」ページのフィードは、Atom形式で配信されています。

フィードURLには次のように秘密トークンがついており、URLを公開しない限り購読中のブログを他人から知られることはありません。

http://blog.hatena.ne.jp/-/antenna/ユーザー名/feed?token=秘密トークン

また、「購読中のブログ」ページのHTMLソース中にlink要素として記述されており、Atomフィードを扱えるブラウザ拡張等から自動で認識させることもできます。

<link rel="alternate" type="application/atom+xml" title="Atom" href="フィードURL"/>

読者機能について

「プロフィール」に表示されている「読者になる」ボタンを押すと、そのブログの「読者」になって、「購読中のブログ」ページから更新情報を簡単にチェックできます(デザインによっては、サイドバーが画面の一番下に表示されている場合があります)。

気になるブログの読者になって更新情報をチェックしてみてください。