読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

これまでの記事も読まれやすく! サイドバーの「最新記事」モジュールで、記事のサムネイル画像を表示できるようにしました

新機能

はてなブログでは、ブログのサイドバーに配置する「最新記事」モジュールで、記事のサムネイル画像を表示できるようにしました。

サムネイルを表示することで、より閲覧者の興味を引き、過去の記事が読まれやすくなることを期待しています。どうぞご利用ください。

最新記事モジュールのスクリーンショット
サイドバーの最新記事にサムネイル画像を表示できる

最新記事モジュールにサムネイル画像を表示する方法

ダッシュボードの「デザイン」設定で、「カスタマイズ」タブの「サイドバー」を開きます。「最新記事」モジュールの「編集」をクリックすると、次のような「モジュールを編集」ウィンドウが表示されます。今回追加された「サムネイル画像」項目の「記事のサムネイル画像も表示する」にチェックを入れて「適用」してください。最新記事モジュールが無い場合には「モジュールを追加」してください。

最新記事モジュールの編集画面
最新記事モジュールの「記事のサムネイル画像も表示する」にチェックを入れる

サムネイル画像には、記事ごとに設定された「アイキャッチ画像」か、設定されていなければ最初の画像を利用します。どちらもない場合は、テキストだけを表示します。

サムネイル画像の追加にともなうデザインテーマの修正に関して

テーマ作者様へのお願いです。テーマ ストアに提供いただいている各テーマで表示に問題がないかをご確認ください。ほとんど問題はないと思われますが、もし修正が必要であったり、カスタマイズしたい場合には、ヘルプ「はてなブログテーマ制作の手引き」の「ブログの機能追加にともなうHTML変更履歴」に情報を追加していますので、ご参照ください。

なお、公式のデザインテーマでは表示に問題がないことを確認しています。