はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

スマートフォン用の編集・閲覧画面を改善しました

はてなブログでは、スマートフォンでブログを編集・閲覧する際の利便性を高めるよう、スマートフォンのブラウザ版で以下の改善を行いました。

  1. 編集画面でPC版と同様の「Flickr貼り付け」に対応しました
  2. 表示画面のヘッダを少し大きく、わかりやすくしました
  3. 表示画面で前後の記事へのリンクをタイトル表示するようにしました

スマートフォン用の記事編集画面からFlickr画像を貼り付けられます

スマートフォン用の記事編集画面で、Flickrの写真を検索・貼り付けることができるようにしました。編集ツールバーに追加された「Flickr貼り付け」ボタンをタップすると、「Flickr貼り付け」画面が開きます。

スマートフォン用Flickr貼り付け
スマートフォン用「Flickr貼り付け」画面

これは、PC版に提供している「Flickr貼り付け」と同様の機能で、Flickrからクリエイティブ・コモンズ・ライセンスで公開されている画像を検索し、貼り付けることができます。

関連記事:2013-09-06 Flickrからの画像の検索と貼り付けに対応しました - はてなブログ開発ブログ

スマートフォンでブログを閲覧中にダッシュボードやブログトップに移動しやすくなりました

ブログのスマートフォン表示時のヘッダを改善し、ダッシュボード(ブログの管理画面)や、はてなブログのトップに移動できるリンクを追加しました。自分のブログを管理したいときに、スムーズに移動できます。

ヘッダの左端にあるアイコンをタップするとPC版同様にブログのトップに移動し、右側にある「ダッシュボード」から管理画面に移動します。

スマートフォン用ヘッダ
新しくなったスマートフォン用ヘッダ

また、ブログアイコンとブログタイトルを中央に表示し、ブログらしさが以前よりも出るようになりました。

参考記事:2012-09-26 ブログのアイコンを設定できるようにしました - はてなブログ開発ブログ

前後の記事へのリンクを記事タイトルで表示するようにしました

スマートフォン用の記事ページ(記事個別ページ)の下部にある前後の記事へのリンク(ページャ)は、これまで「次の記事」あるいは「前の記事」とのみ表示していましたが、よりわかりやすくなるよう前後の記事タイトルを表示するようにしました。

スマートフォン用ページャ
スマートフォン用ページャ

関連記事:2014-02-28
目的の記事にたどり着きやすくなるよう、前後の記事へのリンクと記事一覧ページを修正しました - はてなブログ開発ブログ


はてなブログでは、今後もスマートフォンでより快適に編集・閲覧できるよう、さまざまな改善を行ってまいります。スマートフォンでも、はてなブログをどうぞご利用ください。