はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

その月のアクセス数が100、1,000、1万……に達したときに通知するようにしました

はてなブログでは、管理画面の アクセス解析 ページでブログの当日、週間、月間、合計のアクセス数を表示しています。このうち、月初からの月間アクセス数が、100、1,000、1万……と桁が増えるたびに、ヘッダーメニューの右側にある「あなたへのお知らせ」で通知するようにしました。

「あなたへのお知らせ」でキリ番突破を通知

アクセス数の桁が増えると「あなたへのお知らせ」で通知します

この「突破」のお知らせをクリックすると、管理画面の「アクセス解析」ページに移動し、アクセス数を確認できます。また、アクセス数の桁が増えたことをソーシャルシェアできるメッセージボックスが表示されます。どうぞご利用ください。

ブログメンバー(複数人編集)機能を利用している場合、ブログのオーナーのほか、アクセス管理画面にアクセスできる管理者および編集者権限のメンバーにも通知します。

月間アクセス数の集計方法の変更に関して

月間アクセス数としては、これまで過去30日分を合計した数字を表示していましたが、今回より毎月1日からの合計を表示するようにしました。

関連記事