読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

「月別アーカイブ」モジュールを拡張し、サイドバーに「カレンダー」を表示できるようにしました(修正済みの不具合に関する追記あり)

新機能

※記事末に修正済みの不具合に関する追記があります。

はてなブログでは、サイドバーに設置できる「月別アーカイブ」モジュールの機能を拡張し、カレンダー形式を選択できるようにしました。ブログのサイドバーに、月別アーカイブを「カレンダー」として表示できます。どうぞご利用ください。

カレンダー形式の月別アーカイブ

カレンダー形式の月別アーカイブ

カレンダー形式の月別アーカイブを表示するには

次の手順で、サイドバーにカレンダー形式の月別アーカイブを表示できます。

  1. ダッシュボードのデザイン設定画面で「カスタマイズ」タブの「サイドバー」を開きます
  2. 「モジュールを追加」をクリックして表示される「モジュールを追加」ウィンドウで、「月別アーカイブ」モジュールを選択します
  3. 「表示形式」プルダウンメニューで「カレンダー」を選択します

月別モジュールの表示形式で「カレンダー」を選択する

表示形式で「カレンダー」を選択する

月別アーカイブモジュールについて

月別アーカイブ モジュールでは、過去に投稿した記事を月別にまとめてサイドバーに表示できます。これまでの「リスト」形式と、今回追加した「カレンダー」形式が選択できます。

※形式によりリンク先が異なります。カレンダー形式では日付ごとの表示、リスト形式では年・月ごとのアーカイブに移動できます。それぞれ別に設置してください。

カレンダー形式

今回新しく追加した「カレンダー」形式では、過去記事がある月をドロップダウンリストで選択し、過去記事がある日付をクリックすると、その日に書いた記事を表示します。同じ日に複数の記事を掲載していれば、すべて表示します(日付表示ページ*1

※月別アーカイブモジュールでは、過去記事がない月は表示しません。カレンダー形式でも、記事がない月はドロップダウンリストに表示されません。

リスト形式

これまでも提供している「リスト」形式では、年および月ごとに記事件数を一覧表示でき、それぞれの年または月をクリックすると、それぞれの記事一覧ページを表示できます。

日付表示ページおよび記事一覧ページについて

はてなブログの日付表示ページ(Entriesページ)および記事一覧ページ(Archiveページ)は以下の通りです。サイドバーの各モジュール等から移動できます。

ページの種類 モジュール URLのパス形式 当開発ブログでの例
日付表示 月別アーカイブ
(カレンダー)
entries/YYYY/MM/DD 2014年10月29日の全記事
月次の記事一覧 月別アーカイブ
(リスト)
archive/YYYY/MM 2014年10月の記事一覧
年次の記事一覧 月別アーカイブ
(リスト)
archive/YYYY 2014年の記事一覧
記事一覧 最新記事 archive 記事一覧(すべて)

修正済みの不具合に関する追記

2014年11月13日20時18分:【修正済み】公開前の記事へのリンクが掲載される不具合がありました(下書き状態の記事内容が閲覧された可能性はありません)

本機能をリリースしてから本日19時27分ごろまで、予約投稿した公開前の記事および日付を指定して下書き保存した記事へのリンクが、カレンダー形式の月別アーカイブモジュールの公開予定日の日付に掲載され、ある日付で公開を予定した記事が存在することが分かる不具合がありました。

ただし、この不具合によって掲載されたリンクをクリックしても、下書き状態の記事内容そのものを閲覧できる状態ではありませんでした。

現在は修正済みであり、下書き状態の記事のリンクは表示されなくなっています。月別アーカイブモジュールを貼り直していただく必要はありません。

ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけして申しわけございません。以後、再発防止に努めてまいります。

*1:日付表示ページでは、ブログトップページやカテゴリー別表示ページと同様に「続きを読む」記法が有効です。また、ソーシャルシェアボタンの表示もブログトップページに準じます。