はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

Androidアプリに、外部サービスからの貼り付け機能を追加しました。購読中のブログの閲覧にも対応しました

はてなブログでは、外部サービスからの貼り付け機能などを追加した、Androidアプリ「はてなブログ」バージョン1.1をリリースしました。要望の多かった「購読中のブログ」についても、アプリ内で閲覧できるようになっています。

新しいAndroidアプリでは、既存のWebビューやiPhoneアプリと同様に、Twitterから記事にツイートを貼り付けたり、Instagramに投稿したお気に入りの写真を掲載したり、Amazonからお気に入りの商品を紹介することができます。さらに「今週のお題」にも対応しています。

Androidアプリ「はてなブログ」は、Google Playからダウンロードできます。どうぞご利用ください(Android 4.0.3以降に対応)。

Androidアプリでコンテンツを貼り付けるには

はてなブログでは、外部の連携サービスから編集画面にさまざまなコンテンツを貼り付け、記事中に埋め込めることが大きな特徴の1つです。

新しいAndroidアプリでは、編集画面のテキストエリアの下にある編集ツールバーで、新たに追加した 埋め込み アイコンをタップします。さまざまなコンテンツを貼り付けるツールバーが表示されるので、埋め込みたいサービス等のアイコンをタップしてください。

Androidアプリ「はてなブログ」の編集画面

Androidアプリ「はてなブログ」の編集画面に貼り付けボタンを追加

Androidアプリ バージョン1.1での主な機能追加・修正

編集画面にコンテンツ貼り付け機能を追加

下記の外部サービス等から、編集画面にコンテンツを貼り付けることができるようにしました。

  • Twitter貼り付け
  • Flickr貼り付け
  • Instagram貼り付け
  • Amazon商品紹介
  • iTunes商品紹介
  • レストラン紹介
  • 今週のお題

購読中のブログをアプリ内で読めるように

購読中のブログは、これまでのバージョンではブラウザを開いてスマートフォン用のWebで読む動線にしていましたが、新しいバージョンではアプリ内で読めるようにしました。

設定画面で、以前と同様にブラウザを開くようにも変更できます。

その他、不具合の修正

次の不具合を修正しました。

  • アップロードされる画像の品質を改善しました
  • その他安定性が向上しました