はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

編集画面で「文字色」を変更するカラーパレットをリニューアルしました

はてなブログでは、編集画面で文字の表示色を変更するカラーパレットをリニューアルしました。デフォルトの文字色に戻すための「キャンセル」ボタンをわかりやすくしたほか、選択できる30色のパレットをモダンな配色にしました。

また、すべてのブラウザで同じカラーパレットを使用するようにしました。見栄えのする文字色をシンプルな操作で選択できます。

オリジナルのカラーパレット

リニューアルしたカラーパレット

文字の表示色は、編集画面上の入力補助ツールバーにある「文字色」ボタンで表示できます。どうぞご利用ください。

すべてのブラウザで、はてなブログのカラーパレットを使用します

これまでGoogle Chromeなど一部のWebブラウザでは文字色の指定に、WindowsなどのOSに付属する色選択ウィンドウを使用していました。しかし、同じ色を2回連続して選択できないなどの問題があるため、はてなブログのオリジナルパレットを使用するように変更しました。

OSによっては付属ウィンドウで任意の色を追加できる機能もありましたが、はてなブログが提供するカラーパレットでは固定の30色から選択するようになっています。任意の色を使用したい場合には、(見たままモードでは「HTML編集」タブを開いて)HTMLで指定されたcolorのスタイルを編集してください。

関連するヘルプ