はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

Androidアプリ「はてなブログ」をタブレット端末に対応しました

はてなブログでは、画面の広いタブレット端末での表示も最適化した Androidアプリ「はてなブログ」バージョン1.2 をリリースしました。Nexus 9などの大型タブレット端末でも、購読しているブログを閲覧しやすく、また自分の記事も投稿しやすくなりました。

バージョン1.2で変更されたタブレット端末での表示について

Androidアプリ「はてなブログ」はタブレット端末でこれまでも利用できましたが、画面サイズの違いにより読みづらくなっているところがありました。これをGoogleのガイドライン等に従って解消し、次のように最適化されたレイアウトで利用できるようにしました。

  • 「購読中のブログ」画面では、画面のサイズにあわせて1〜3のカラム数で調整するようにしました
  • タブレット端末で、サイドのナビゲーションの表示を調整しました
  • タブレット端末で、サイドの余白表示を最適化しました。これにより横長の文章が読みやすくなりました

タブレットの「購読中のブログ」画面

タブレットの「購読中のブログ」画面

※スマートフォン端末で利用するうえでは、これまでと変更点はありません。

はてなブログでは、Androidをはじめとするスマートフォンアプリの開発にも引き続き力を入れていきます。利用者の幅広いシチュエーションに合わせ、いつでもどこでもはてなブログを利用できるよう開発を進めてまいります。どうぞご利用ください。

Androidアプリ「はてなブログ」は、Google Playからダウンロードできます。

※Android 4.0.3以降に対応しています。