はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

デフォルトで選択できるソーシャルパーツを記事上にも表示できるようにしました

はてなブログでは、記事ごとにデフォルトで表示できるソーシャルパーツを、PC版のページで記事上にも表示できるようにしました。

デザイン設定画面のカスタマイズページで、「記事」設定のデフォルトで選択できる「ソーシャルパーツ」欄に表示位置の設定項目を追加しました。「記事下に表示」と「記事上下に表示」のどちらかを選択できます。どうぞご利用ください。

「ソーシャルパーツ」欄に表示位置の設定項目を追加

「ソーシャルパーツ」欄で表示位置を選択できる

※デフォルトで選択できるソーシャルパーツのうち「はてなスター」「はてなブックマークコメント」「Zenback」の3つは、選択されていても記事上には表示しません。

※「ソーシャルパーツ」で選択したボタンを記事上にも表示できるのはPC版のみです。スマートフォンでは記事下にのみ表示します。

また、ソーシャルパーツを読み込む際の表示を改善し、途中で一時的に縦に並んでしまうことがある問題を解消しました。

関連項目

※ソーシャルボタンを記事上にだけ表示したい場合などには、デフォルトで選択できるソーシャルパーツは使用せず、記事上下のカスタマイズを利用して、個別にソーシャルパーツのHTMLコードを貼り付けてください。ただしその場合、トップページなどでは表示されません。