はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

モバイルで記事をもっと書きやすく! iOSアプリ「はてなブログ」をリニューアルしました

はてなブログでは本日、iOSアプリ「はてなブログ」をリニューアルし、最新バージョン3.0をリリースしました。

App Storeでダウンロード

※対応OS: iOS 8.0以降

  • iOS 7をお使いの方は、引き続きこれまでのバージョン2.1.5をご利用いただけます。
  • iOS 6以前をお使いの方は、引き続きバージョン2.0.1をご利用いただけます。
モバイル環境から記事をもっと書きやすくすることにこだわり、編集画面を大幅に改善するとともに、iPhoneやiPadで撮影した写真を貼り付けやすくしました。また、画面のデザインを一新し、iPhone 6やiPhone 6 Plusの画面サイズにも対応しました。
書くことに集中できるエディタ 日々の発見や考えをつづろう お気に入りのブログの更新をチェック

文章をしっかり書く人に、もっと書きやすいアプリを

はてなブログは、文章をしっかり書く人のためのブログサービスです。 今回のリニューアルに際して、開発チームでは「言葉を書き留める」という行為をなるべく自然にできるようこだわりました。新しい編集画面をお楽しみください。

写真を投稿して記事を作成しやすい!

iPhoneやiPadで撮影した写真を簡単に貼り付けて、記事を作成することができます。

写真を貼り付けて記事を作成しやすい編集画面

写真を貼り付けて記事を作成しやすい編集画面

購読しておくと参考になりそうなブログを発見できる

新しく「おすすめブログの新着」画面を設置しました。ここには、購読しておくと参考になりそうなさまざまなブログが新着順に掲載されます。 お気に入りのブログを見つけたなら「読者になる」をタップして、ブログの読者になってください。「購読中のブログ」画面で、引き続き更新をチェックできます。
ブログを発見する方法
以下の方法で、おすすめブログを見つけることができます。
  1. ホーム画面右上に表示されるしおりアイコンをタップ
  2. 「購読中のブログ」画面の「探す」タブをタップ

App Storeから今すぐダウンロード!

新しいiOSアプリ「はてなブログ」は、Appストアからダウンロードできます。今すぐダウンロードして、モバイルの新しいブログ体験をしてみましょう。どうぞご利用ください。

App Storeでダウンロード