読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

ブログの「読者になる」ボタンを自由に設置できるようにしました(ほか、読者機能に関するいくつかの改善)

新機能

はてなブログでは、ブログの「プロフィール」モジュールに表示される「読者になる」ボタンを自由に設置できるよう、貼り付け用のHTMLコードを取得できるようにしました。

ブログのデザインにあわせてヘッダ・フッタ、サイドバーなどの任意の場所、あるは記事本文中に「読者になる」ボタンを表示したり、外部のサイトからも読者になってもらうことができます。どうぞご利用ください。

そのほか、自分が読者になった購読中のブログが更新されたときに、ヘッダメニューの「購読ブログの新着記事」に小さく赤い丸印を表示するなど、読者機能に関する改善をいくつか実施しています。

「読者になる」ボタン」のHTMLコードを取得する方法

  1. はてなブログの管理画面の「設定」タブから詳細設定画面を開く
  2. 設定画面の下部にある「読者になるボタン」設定からHTMLコードを取得する

読者になるボタン

詳細設定の「読者になるボタン」からHTMLコードを取得

取得したコードを貼り付けると、次のように「読者になる」ボタンを設置することができます。

読者になるボタンからブログの読者になる方法

「読者になる」ボタンをクリックすると次のような確認画面が表示され、「OK」を選択するとブログの読者になることができます。

読者になる確認画面

※読者になったブログのボタンは「購読中です」と表示されます。

「購読中です」ボタンにマウスをあわせると「読者をやめる」と表示され、クリックすると確認画面が表示されて読者を解除できます。

読者機能に関するそのほかの改善について

読者になったブログの更新情報は、ダッシュボードの「購読中のブログ」ページで確認できます。

「購読中のブログ」に新しい記事が掲載されたときに、ヘッダメニューに設置した「購読ブログの新着記事」に赤い小さな丸を表示するようにしました。ダッシュボードを開いていなくとも、読者になっているブログに新着記事があることがわかります。

また、「購読中のブログ」ページの右側に、あわせて読者になるとおもしろそうなブログを見つけることができる「こんなブログもあります」欄を設置しました。この欄は実験的に表示しているもので、どういったブログを表示するかなど今後さらに調整・変更を加える予定です。