読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

スマートフォンでも、ブログの公開範囲やTwitter連携を設定・変更できるようにしました

新機能 スマートフォン

はてなブログでは、これまでPC版のダッシュボード(ブログの管理画面)で提供してきた設定画面を、スマートフォン用の管理画面でも利用できるようにしました。

今月6日の段階で基本設定ページとアカウント設定ページを追加していましたが、今回新たに次の設定ページが、スマートフォンから設定・変更できるようになりました。

  • ブログごとの「詳細設定」ページ
  • ブログごとの「公開設定」ページ
  • ユーザーごとの「外部サービス連携」ページ

※各ページで設定できる内容は、PC版とスマートフォン版でそれぞれ同一です。

これによって、ブログの公開範囲を変更して自分のみ閲覧できるように変更したり、ソーシャルメディア連携を設定して記事公開時に自分のソーシャルアカウントにシェアできるように設定できます。どうぞご利用ください。

※一部の設定項目からリンクされているページで、スマートフォンにまだ対応しておらずPC向けの画面などが表示される場合があります。

※これらの設定画面は、スマートフォンのアプリでは現状まだ提供していません。

Twitter連携などを設定する外部サービス連携の使い方

スマートフォンダッシュボードはてなブログの管理画面)で、上部のメニューアイコンにある「アカウント設定」をタップします。

最初に表示される「基本設定」の右側にある「外部サービス連携」をタップすると、各ソーシャルメディアと連携したり無効にしたりできる設定ページが開きます。

外部サービス連携ページ

外部サービス連携ページ

詳細は、ヘルプ「外部サービス連携」を参照してください。

ブログごとの「詳細設定」および「公開設定」の使い方

ダッシュボードでそれぞれのブログをタップし、ブログごとの管理ページで「設定」メニューをタップすると、設定画面が開きます。

最初に開く「基本設定」の右側に「詳細設定」と「公開設定」の2つを追加しています。

ブログごとの詳細設定ページ

ブログごとの詳細設定ページ

ブログごとの公開設定ページ

ブログごとの公開設定ページ

詳細はそれぞれ、ヘルプ「ブログの詳細設定ページ」と「ブログの公開範囲を設定する」を参照してください。

関連ヘルプ

スマートフォン表示のデザイン設定は、現状でPC版の管理画面から変更できます。詳細は次のヘルプを参照してください。