読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

記事編集画面でテキストがドラッグできない不具合と、公開範囲の「カスタム」が選択できない不具合を修正しました

障害・不具合

はてなブログでは、はてな記法モードおよびMarkdownモードでテキストがドラッグできない問題と、公開範囲設定で「カスタム」が選択できないことがある問題を修正しました。

ご利用のみなさまにはご不便をおかけして申し訳ありません。お問い合わせ等でお知らせいただいたユーザー様、ありがとうございました。

テキストがドラッグできない不具合を修正しました

はてな記法モードおよびMarkdownモードの記事編集画面において、画面中のテキストを選択してドラッグした際に、画像をドラッグ&ドロップする機能のインターフェースとなり、テキストの移動ができない不具合がありました。現在は修正済みで、テキストをドラッグで移動できるようになっています。

参考 ドラッグ&ドロップによる画像のアップロード機能について

はてなブログでは、PCのエクスプローラーやファインダで画像を選択し、記事編集画面にドラッグ&ドロップするだけで貼り付けることができます。詳細は次の告知などをご覧ください。

複数の画像を一度にアップロードする方法についてお問い合わせをいただくことがありますが、この方法をよければお試しください。

公開範囲の「カスタム」が選択できない不具合を修正しました

ブログ管理画面の「公開設定」ページにおいて、既存の「公開範囲」が1つもないときには「カスタム」を選択できないという不具合がありました。これは「公開範囲」を新規作成するリンクが表示されていなかったことによるもので、現在は修正されています。

はてなブログの公開範囲については下記のヘルプなどを参照してください。

なお、公開範囲は「認証セット」としてはてなの他のサービスでも利用されます。これは、はてなプロフィールの「ユーザー設定」画面にある「公開範囲」ページでも作成・管理できます。