読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

編集画面にクリップボードから画像を「貼り付け」できるようにしました【PC版Chromeのみ】

新機能

はてなブログでは、クリップボードにコピーした画像をそのまま記事編集画面に「貼り付け」すると、はてなフォトライフに自動的にアップロードし、本文中に挿入されるようにしました。

画像編集アプリケーションなどで加工した画像を、いったんファイルに保存しなくてもそのまま本文中に挿入でき、加工した写真などを簡単に掲載できます。どうぞご利用ください。

※この機能はインライン画像の扱いに関するWebブラウザの実装に依存するため、現時点ではGoogle ChromeのPC版のみで動作します。

画像をクリップボードから貼り付けるには

次の手順で、クリップボードから画像をアップロードできます。

  1. 画像編集ソフトやプレゼンテーションツールなどで画像を用意し、クリップボードに「コピー」する
  2. はてなブログの記事編集画面を開き、コンテキストメニュー(下記画像参照)やキーボードショートカットで画像を本文に「貼り付け」る
  3. 画像がはてなフォトライフに自動でアップロードされ、貼り付けた場所に挿入される

画像を貼り付けてアップロードする

画像をクリップボードから記事中に貼り付ける様子

※画像ファイルは、編集画面にそのままドラッグ&ドロップして、アップロードできます複数ファイルを選択可)。ヘルプ「記事に写真や画像を貼り付ける(編集サイドバー「写真を投稿」)」を参照してください。